Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > ハンバーグ弁当と参観

ハンバーグ弁当と参観

5月7日(土) 今日は娘と大ゲンカした。今日は娘が試合で、それも個人戦ではなく、団体戦だったので、みんなの足を引っ張ってはいけないので、上手くいくように願った。一生懸命励ましても、娘は、「私はムリ。」といつもの通りマイナスのことしか言わない。どうして、「ガンバル!」と言わないんだろう。なので、娘に頑張ってもらおうと、お弁当は、娘が大好物のハンバーグを、朝早くからせっせと作って、娘が大好きなものを集めて、特別バージョンで作った。

そして、夕方に娘が帰ってきて、試合に勝ったという。すごくホッとしました。なんとかメンバーの足手まといにならなかったみたいである。そして、弁当を洗うから出してというと、お弁当がほとんど残っていた。せっせと頑張って作ったハンバーグも少し食べたくらいだった。残っていることを指摘すると、「だって食べる時間が無かったんだもん。」とその一言のみ。。。私はキレてしまった!

一言、「せっかく作ってくれたのに、残してゴメン。」それだけ言って欲しかったのに、一言も謝りが無かったのであった。私が怒り出すと、逆に娘も怒りだして、2人で、ずっと大声で口ゲンカ。娘は、食べる時間が無いんだから、仕方ない。だからカンタンなお弁当にすればよかったのだ。お母さんが勝手に作ったんだからと。。。話は平行線のままというより、このお弁当の話からドンドン違う話題でケンカになる。

これを止めるために、どちらが悪いのか、ずっと近くにいた一部始終を目撃している息子に確認すると、「オレは、関わりあいたくない。」と言って、そそくさと塾に出て行ってしまった。。。何で!!!

結局、娘も塾に行き、連れ合い(夫)が帰ってから、話を聞いてもらって、落ち着き、連れ合いに一番怒られたのは、関わりあいたくないと逃げた息子であった。

-------------------------------------------------------------------------------

5月8日(日) 今日は中学校の参観。今まで娘の中学校の参観を見に来た事が無いので(いつも連れ合いに行ってもらっていた。)、やっと初めて行ってきた。中学生になったのに、保護者達はけっこう見に来ているので、驚いた。やっぱり今はそういう時代なんだね。息子の方は、社会の授業。地球儀を使って、経度、緯度の授業をしていた。あまりにものゆったりしたベテラン先生の授業だったので、後ろで立っていた私は何回も眠気に襲われた。こりゃあ、こんな授業なら、息子は寝るだろうな。

娘は体育の授業で運動場。ハードルの授業だった。チビで短足の娘だが、タイムは一番速かった。クラブをやりだして、急激に体育が得意になり、ほんまに足が速くなったし、力強くなった。でも、女子はみんなダラダラやっているな。私の時代だったら、絶対竹刀でたたかれたことだろう。

っで、家に帰って昼ご飯を食べて、お母さんがいる施設にむかう。今日は母の日。カーネーションを持っていった。部屋に行くと、先日おにいちゃんが持ってきたカーネーションが置かれていた。私のほうが完全にちっぽけだけど、まあ、いいやん。先日購入した介護用ベッドが椅子代わりになっていて、これだったら早めに買っておけばよかったなと思った。歩行は本当に悪くなっているけど、今日は穏やかだったので、安心した。義母へは、宅配でカーネーションを送った(夜に御礼の電話を頂く。)。直接渡せなくて、スミマセン。。。

それから、今度はクラブ参観に行ってきた。これももちろん初めてだ。グランドを見ると、息子が練習をしていた。先生がゴロを投げてくれて、それを受けて、5mくらい先にいる仲間に投げるというのをやっていたが、完全に息子はへたくそだった。ゴロを受ける際も、前に出す足がギクシャクし、腰が高めで、球を投げるのも変な横から投げるので、勢いも無く、コントロールも無い。先生が身振り手振りで息子に指導してくれていた。この動作だけで、経験者(11人)と未経験者(6人)の違いをまざまざと見せ付けられた。正直ガックリきてしまった。。。

私のせいだ。私が土日自由な時間が欲しいために、小学校の時、リトルリーグに入れさせなかった。有職のお母さんたちが大変そうにされているのをよく聞いていたので、避けたのだった。体育は得意なので、こんなブザマな息子を見たのは初めてで、そういう姿にさせたのは自分だと思い、辛くなった。今は、へたくそだけど、絶対いつかは上達するから、真面目に練習を重ねたら、絶対上手くなるから、今はガンバレ!それをずっと息子に念じてしまった。

そうして、やっと娘が練習中のバドミントンにやってきた。私が来たら、娘の仲間が笑っていた。予定通り緑色を着ていたからだ。そうだよ。緑を着て何が悪い。そして、練習を見ようと思ったら、先生の「終了」の声。えっ?娘のクラブの終了時間を30分、間違っていたのだ。またしても娘の練習が見れなかった。娘は苦笑していた。連れ合いは呆れて家に先に帰ったが、息子がまだ練習をしていたので、見ていた。練習を終えた娘とそのお友達も見に来た。息子達は、ランナー役をやっていて、先生が打ったら、塁に向かって走る。走るのはやっぱり得意で、速いな。安心して見れる。そういうところも顧問見てくれたら、ラッキーだけど、。でもやっぱり野球をうまくならなくてはね。息子よガンバレ!

その日着ていたシビラの服です。グリーン系縦ボーダー襟チュニックミントグリーン組み紐風タンクトップにコーディネートを追加しました。

2011年8月25日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ