Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 研究室の歓迎会

研究室の歓迎会

4月28日(金) 今日は研究室の新入生(B4,4回生)の歓迎会。ここ数年、ほとんど研究室と関わっておらず、営利活動をしているのに、なぜか飲み会だけは律儀に案内が来る。代々幹事は、私を誘うように引き継がれているらしい。なので、今回ももちろん、参加です。新入生は、私の存在に毎年大いに『???』しているが、私もこの研究室での自分の立場は、はっきり『???』である。まあ、飲み会なんだから、深く考えないでいよう。また今年も昨年に引き続き、真面目な感じの学生が多いな。でも、昨年の新入生(M1,修士1年)は、だいぶん個性が出てきて、私の下トークにも、十分ついてきてくれる。やっぱり1年で成長するもんだね。(どんな成長だ!?)

そして、驚いたのは、1昨年の新入生(M2,修士2年)が、とうとう就活が苦戦しだした。とうとう新卒の就職難が、この研究室にもやってきたのだ。昨年からの新卒の就職難は、ぜんぜん大丈夫だったのに。震災の影響で、とうとう、内定が取れなくなったのだ。昨年は今の時期、ほぼ全員内定を、それもいつものBIG企業をもらっていたのだが、今年は9人中3人しか決まっていない。本当に難しい世の中になったのだ。今日N君が大手N社の最終面接を受けてきたなので、どうだったのかそればかり気になっていた。なので、ずっと学生達に就活を励まして、まあ、真面目な飲み会になってしまったな。

あっと、そうそう。内定の3人のうちの1人のK君が(昨年度の幹事君)が、昨日、大手K社の最終面接を受けたというので、どうだったかと聞きに言ったら、さっき内定をもらったというので、祝杯をあげた。っで、その後、M教授にその話をしたら、そんな話聞いてないんだって!?おい、私に言う前に、まずは教授だろ!

そして、歓迎会の最後は、M教授の誕生祝い。またしても、なぜか、私がバースデイケーキをフォークで思いっきり大きなケーキを食べさせるというイベントで終わっていく。。。なんで毎年私なの。。。そしてその場面の画像が研究室のメーリングリストに配信されて、来ていない人もたくさん見られ、毎年つっこまれる。私ってどんな立場なんでしょうか。。。

その日着ていたシビラのワンピースです。 ドット模様グリーン系ミニワンピースグリーン系シンプル長袖カットソーにコーディネートを追加しました。

2011年8月22日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ