Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 久しぶりの再会

久しぶりの再会

4月17日(日) 今日は久しぶりの再会を果たした。父の葬式以来と、私の結婚式以来の再会をした。っということは、〇〇年ぶりだ。

今年の初めに、いとこのH姉ちゃんから突然電話を頂く。H姉ちゃんの妹のA姉ちゃんだけとは、ずっと賀状のやり取りをしていて、今年の年賀状に初めて母の認知症のことを書いたためであった。Iおばちゃんが妹である私の母にどうしても会いたいと言う。それももう年齢もいっているので、今だったら大阪に出れるので、ぜひ今のうちに会わないと、いつ行けなくなるかもしれないからである。

っということで、温かくなったら会いましょうということで、姉妹の再会を果たした。娘が生まれてしばらくしてから、お母さんが会いに行ったと思うので、もう12,3年ぶりの再会だと思う。お母さんがIおばちゃんを「姉」だとわかってくれて、みんな安堵した。Iおばちゃんやいとこのおねえちゃんたちは泣いてしまいました。

お母さんは4人きょうだいの末っ子で、Iおばちゃんは2番目。お母さんが6歳の時に母親を、小学5年の時に父親を亡くし、たいへん苦労したことはよく聞いていた。1番目の長女と3番目の長男がちゃんとしなかっため、余計に2人は苦労をした。なので、すごく仲が良かったのである。今となっては後の祭りだが、もっともっとお母さんをIおばちゃんの所に連れて行けばよかった。Iおばちゃんは50年以上も新聞配達をしていて、現在84歳だが、まだ現役で毎朝頑張っている。なので、なかなか大阪に来ることができなかったのである。

いとこたちとも久しぶりの再会です。T姉ちゃんとH姉ちゃんは父親の葬式以来。A姉ちゃんは私の結婚式以来である。T姉ちゃんが昨年還暦だと聞いて驚いた。私と年齢がすごく離れていた。T姉ちゃんのお子さんと6歳くらいしか離れていなかった。そういえば、一緒に遊んだ記憶が。。。でも、みんな若々しい。T姉ちゃんはまったく還暦の年齢には見えないし、昔から綺麗で私の憧れでもあったA姉ちゃんは、若くて美しくて、スリムなままであった。A姉ちゃんは昨年結婚をしたのだ。

最初はスムーズであったが、時間がたつにつれ、お母さんが不機嫌になり、特にT姉ちゃんにつっかかったりしだして、2時間半ほどの再会で終わった。でもその間、お父さんのエピソードが聞けて、特にお父さんの優しさと面倒見のよさの話が聞けて、すごく嬉しかった。

最後に横浜にいるので、これなかった妹のリクエストで全員で記念撮影。男の人は私の兄です。

 

 

 

 

 

 また再会できますように。これが縁で、お付き合いができますように。なので、マメに連絡しようっと。お母さんを連れて墓参りができるかな。本当はそうしてあげたいんだけど。

その日着ていたシビラの服です。

2011年8月 3日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ