Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 第1回なにわ淀川ハーフマラソン&それからが、、、

第1回なにわ淀川ハーフマラソン&それからが、、、

4月3日(日) 今日は、第1回なにわ淀川ハーフマラソンを妹と一緒に出場した。ハーフマラソンの大会に出るのは、2回目。いつも走る前は不安で一杯だったが、花粉症で全然練習できていなかったからだ。私って意外と計画を立ててきちんと練習して大会に出るタイプ。妹はほとんど練習せず、いきなり本番タイプ。そういえば、私の勉強スタイルは、まさしくマラソンと同じ。そして妹も。っで、結果はいつもマラソンは妹が早いし、勉強のテストも妹がいつも上だった。。。

走る前のセレモニーでは、走る男こと森脇健児さんと松竹芸能のタレントさんたちが出てきて、トークをやっていた。森脇健児さんのウェアが緑だったので、どこのだろうかとチェック。

 

 

 

っで、レースの方ですが、早々と妹に置いて行かれました。。。とりあえず、できるだけ1kmを5分30秒のペースで走ろうと決意。淀川沿いは何回かマラソン仲間と走ったことがあるコースなので、安心していたのですが、いつもの南側沿いではなく、今回は淀川の北側沿いなので、ちょっと調子狂う。でも、ぜんぜん危惧したほどではなく、ずっと平坦な道で、それも風がまったく強くなく、すごく良い状況でのレースになった。いつもは強風ですごくたいへんなのですが。

震災後の開催なので、Tシャツや応援旗には、「がんばろう東北」が書かれており、逆に元気を頂きました。東北の皆さんは頑張っているんだから、自分も頑張らないと。折り返し地点に到達。花粉症の症状がまったく出ず、ペースを順調に進んでいたのですが、やっぱり13,4kmくらいでペースダウン。。。

こういうとき、人間って弱いんだなって思います。どうも7割を過ぎたころにいつもしんどさがピークに来てペースダウン。フルマラソンでは、30kmくらいで。フルマラソンの13,4kmくらいなんて序盤なので、ぜんぜん疲れなんて出ないのにね。私にとっての7割の壁。でも9割の壁を超えると、ゴールが目の前なので、元気が出るのです。フルなら38km、ハーフなら18kmの地点で。なので、18kmを超えると持てる力をフルパワー。もう限界と思って走っているのに、まだまだパワーが残っているんですよね。毎回不思議です。

なんとか2時間ギリを狙おうと最後は、受験生になる娘が志望校合格できるように、2時間切ったら、娘は必ず志望校に合格する!って念じながら、最後の力を振り絞り、ネットタイムで1時間58分18秒でゴール。これで娘は合格だ!ってガッツポーズでゴールしちゃいました。難か最後は一人で盛り上がっちゃいました。結局1kmを5分37秒で走っちゃいました。いつも練習では1km6分、5km30分で走るようにしているので、オーバーペースでの展開ですが、自分としては満足のタイム。妹はもっと早くゴールしていて、もう少しで年代別の入賞者になるところだったが。

ゴール後は、まだ抽選結果が出ていない秋にある大阪マラソンを、自己記録で完走しよう!って思いを馳せたりしてしまいました。

でも、ゴール後、すぐにしんどさは回復するのですが、なんだかずっと重い。。。帰りの地下鉄はべったり座りこんでしまいました。そして、ランチは、一風堂のラーメン。妹は初一風堂だったのですが、美味しいと大絶賛。関西は食べ物が美味しいんだけど、ラーメンだけは関東が美味しかっただよね。初めて関西で美味しいラーメン食べたよ。おいおい、一風堂は福岡で、全国チェーン化していて、東京の方が多いんだけど。。。でも、妹は大絶賛なのに、なぜか私はいつも美味しいと思うのに、ぜんぜん食が進まない。。。それも命と同じくらい大切なビールが半分しか飲めない。妹は2杯目にいっているのに。なんで?

夕方からお兄ちゃん家族&お母さんが来て、我が家で集まりました。前回お寿司にしたら、大量に残ったので、今回は安物材料の手作り料理。前から仕込んでいたりしていたけど、一気に12人もいるので、慌てて料理を作る。お姉さんも手料理を持ってきてくれて助かる。予想以上に子ども達が料理を平らげてくれて、嬉しい気分になる。子どもたちはお腹がいっぱいになってから、Wiiで遊びだす。最近のWiiは、いとこ達が来ないと活躍しなくなっているな。お母さんは相変わらずで、会話がかみ合わなくなっているし、ボーっと座るのみと、同じことを繰り返し聞くことが多い。まあ、仕方ないんだけど。っで、私の方も体調が戻って、やっとビールが飲めた。さっきは何だったんだろう。

でも、やっと答えがわかった。みんなが帰って、ホッとした瞬間。体調が悪くなり、花粉症の症状が一気に爆発。なんで?あとからネットで調べてみたら、マラソンをしていたら花粉症の症状が出なくなるんです。って。

そもそも花粉症の症状は、(文中を引用)体が花粉に対して行う免疫作用によって引き起こされるものなので、体が花粉に反応して”くしゃみで吹き飛ばす”、”鼻水で洗い流す”、”鼻づまりで中に入れないよう防御する”ということです。

しかしながら、運動をすると免疫作用が低下(交感神経が働く)するために、体が免疫作用であるくしゃみ・鼻水・鼻づまりをしなくなってしまうのです。ですから、マラソンを始めとする運動を行うと、花粉症の症状が抑えられるのです。

マラソン中は全く花粉の症状が出ないのも、交感神経が働いているためです。しかしながら、マラソンを終えた帰宅後は交感神経がサヨナラ状態ですから、体が花粉にウザイほど構い出すというわけなのさ。よって、昨日の夜は本当に地獄を見ました。
(文中引用終わり)

っということで、夜中は本当に本当に苦しみました。ネット通り、今までの花粉症で一番つらかったです。。。

 

------------------------------------------------------------------------------

4月4日(月) 昨夜よりマシにはなりましたが、苦しくて、結局仕事を休んでしまいました。。。ずっと午前中はぐったりして、午後からやっと落ち着きました。花粉症中のマラソンの怖さを思い知らされました。

でも、今日、とうとう妹家族が、明日から始業式(横浜は早いね。)なので、横浜に帰ることになりました。あっという間でした。なんだかとてもさみしい。。。家事をいろいろ手伝ってくれて、こちらは本当に助かりました。ゴールデンウィークまであと一カ月。1ヶ月後の再会を!

妹を見送ることができたし、明日は息子の入学式なので、体調も整えれたし、今日のお休みで快復いたしました!

 

シビラのカーディガンです。社内は実験室もあるので寒いので、こちらのカーディガンをずっと使ってます。

 

2011年7月20日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ