Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > お休みしました

お休みしました

3月24日(木) 珍しく会社を休んでしまいました。体調を崩してしまいました。熱はなかったのですが、完全に「疲れ」です。

っというのは、1日から転職した連れ合い(夫)が、朝はすごく早く、帰りは深夜で、家に帰ったら、ご飯を食べて、即寝るのみで、会話もありません。。。今日はこの話をしなくてはと思っても、しゃべっている途中で、寝てしまいます。それもリビングで。

共働き夫婦なので、家事は大いに連れ合いがやってくれてました。半分ではなく、4対6、いや、、3対7(3は、私。)くらいかな?酒好きな私は週に1,2度飲み会に行くのですが、その時は、できるだけ仕事を早く切り上げて、家に帰ってくれてました。

それがそれが、3月1日を境にして、家事はほとんど全部私が。飲み会もいつも最終電車に間に合えばという基準だったのに、1次会で慌てて帰ったり、結局飲み会に行けない状態になってしまいました。。。(泣)。家に帰ったら、子どもたちがやりたい放題で、すごい状態なんです。。。それも、飲み会の時は、けっこう連れ合いが夕食を作ってくれたんですが、今は私が前の日から、その日の朝に、せっせと夕食の準備をして、飲み会にいくということになりました。

食器担当の連れ合いができないので、食器を洗わなかったら、いつの間にかシンクが山のように食器だらけ。洗濯担当の連れ合いができないので、洗濯はほぼ毎日しないといけず、洗濯ものをとりこんだら、リビングが洗濯された服などでいっぱいになり、仕方なくたたまないといけない。掃除担当の連れ合いができないので、リビングはフローリングだが、少し掃除しないと、ホコリがすごく出て、こまめに掃除をしないといけない。トイレ掃除担当の連れ合いができないため、トイレも少し掃除しないと汚くなることが多い。こまめに掃除をして、息子に立ってトイレをしないように命令する。お風呂掃除担当の連れ合いができないため、ほとんどやったことがないお風呂の掃除をして、かがむ姿勢のため、腰を少し痛めてしまう。。。

よく周りから、仕事も遅くまでして、それで家事も、本当に忙しくて、大変ですね。っと言われますが、正直、家事はご飯を作るだけのみだったので、そんなに大変だと思ったことが無かったのです。でも、やっとやっと、働く主婦さんが大変なことを初めて思い知らされました。ダンナさんの協力が無かったら、どんなに大変なことなのか。

連れ合いはものすごく大変そうです。同じエンジニアですが、違う業界に行ったので、今までの経験や知識だけでは通じないようで、苦しんでおります。また、こんな時期に採用する会社なので、すごく仕事が忙しく、帰宅は深夜、土日も休み返上で仕事に行ってます。

連れ合いに思いっきり愚痴りたいのですが、まったく愚痴れそうになく、家事の疲れと、飲みに行けないストレスで、それで休んでしまいました。。。

でも、今夜から大丈夫です。妹と姪っ子、甥っ子が家にやってきて、しばらく滞在することになりました。妹は助かると言ってますが、これで、家事も手伝ってくれるし、飲む相手もできるし、愚痴れる相手もいるしね。なおさら私の方が助かっているんです。

シビラの土鍋です。ヒガシマルのちょっと雑炊が大好きな息子のために買いましたが、まだ使ってません。

2011年7月 4日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ