Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 息子の卒業式

息子の卒業式

3月18日(金) 今日は息子の小学校の卒業式。なんやかんやと早かったな。今日の服は、シャツ、Vネック、パンツはZARAのキッズ物。カンクンで5,000円程度で購入したのだ。娘の時も同じくカンクンでZARAキッズで購入したな。まあ、1回しか着ないだろうから、〇万円かけるのはイヤだったので、良いモノが見つかってラッキーだな。男子は普段着で来ている子と、バッチシネクタイを絞めて正装しているのとバラバラ。女子はさすがにみんなオシャレしているが、似たタイプばっかりだな。個性が無いね。

っで、卒業式ですが、校歌斉唱の時は、この小学校出身なので、張り切って歌ってしまった。

卒業証書授与の際は、3番目に授与された(1組で、男子で3番目に身長が低いため)。なので、早めにデジタルビデオの撮影を終えて、ゆっくり息子の同級生の様子を見れた。証書を受ける前に、自分で何か言葉を言うことになっているが、男の子はサッカー選手か、プロ野球選手が多く、一部医者になると言う子も何人かいた。この前のマラソン大会で4位に入賞した女の子は、トライアスロンでオリンピック出場。塾で息子と似たりよったりの成績の男の子は、トップ公立高校に入るって言っていたな。あと一番印象に残ったのは、女の子で、将来お父さんと同じ大工になると言っていた子がいた。私は大工の娘だったので、私のときは、女が大工!?って考えられなかったが、今は、女性でも大工になる時代なんだなって。私にもそういう選択があったんだよね。まったく一度も想像したことがなかった。やっぱり親不孝の娘だな。

そして、当の息子は、「将来は機械系の会社に入って、モノを作る人になりたい。」と卒業文集の内容とまったく同じ事を話した。完全にお父さん(連れ合い(夫))と同じだな。モノを作る人になるのなら、中学校はクラブは頑張るけど、勉強も頑張らないとね。そうそう、卒業文集やアルバムで、息子が入りたいクラブが「野球」だと判明した。ついさっきまで野球かサッカーかで迷っていると言っていたが、もう卒業文集を作った秋には、もう「野球」と決めてたんだ。なんや。。。友達には言えるのに、お母さんには言えないんかな。ちょっと寂しい気持ちになった。よく考えれば、もし大学にすんなり入って家を出たら、娘とはあと4年、息子とはあと6年しか一緒に暮らせないんだよね。。。ますます寂しく感じます。

そして卒業式が終わり、みんな中庭で撮影会。でも、息子の姿がなく、もう勝手に帰ったの!?っとちょっとパニックなる。結局、最初に卒業証書を授与された所が、カメラの調子が悪く、撮影できなかったので、再度やり直しをしていて講堂の中にいたのであった。2回授与を見れてしまいました。

その後、撮影でぱちり。クラスで一番仲が良かった4人組で。最後はたくさん集まっての撮影会でした。でも、男の子はあっさりしているので、ある程度撮影したら、解散で、娘の時に比べたらラクでした。

 

 

 

 

 

 

それから息子と駅前の寿司屋でランチ。途中で女子同級生の家族も来てました。そして家電量販店に行って、卒業プレゼントで任天堂の3DSを購入。今回はカンタンに入手できたな。まあ、何回も言うけど、ゲームはたまにで、勉強とスポーツ頑張れよ(そうそう、家電量販店で電池を見たけど、単1、単2はなかったです。)。

息子よ。卒業おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

その日着ていたシビラのワンピースです。

2011年6月30日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ