Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 今日は娘の誕生日だったが。。。

今日は娘の誕生日だったが。。。

3月11日(金) 今日は娘の誕生日で我が家にとっては喜ばしい日なのだが、この日は日本人にとって一生忘れない日になってしまった。

正直、この日のことをよく覚えいるようで、覚えてないようで、それも大事なことを忘れているような気がするので、時系列的に書き留めておく。

今日から娘が新しい塾の初日で、外食できないので、自宅で食べるので、いろいろ娘の好きなメニューを考えて、すき焼きにすることにした。昨日、いつもより高めの牛肉をゲットしておいた。バースデーケーキの方は、連れ合いに仕事帰りに取りに行ってもらうようにお願いしていた。娘は喜んでくれるだろうかと、想像していた。娘が起きてきたので、誕生日おめでとうと伝えると、ちょっとめんどくさそうな態度をされた。プレゼントはキャップを希望していた。お気に入りの桃色のアディダスのキャップをカンクンの旅行の際、紛失していたのであった。なかなか良さそうなのが見つからず、結局あとから贈ることにした。ちゃんと誕生日に贈ることが当たり前と思っている私は心苦しかったが、当の本人の娘は全く気にしていなかった。

いつもどおりに会社に向かっていたら、会社の最寄り駅で、ポスドクのMさんに偶然会った。この駅で会うのは、ごくたまにしか無かった。会社までの徒歩25分を一緒に行く。Mさんは4月から初めて会社員になる。ずっとポスドクとして大学の研究室を渡っていた人であった。大学と共同研究しているR社に誘われて行くことになった。勤務場所は宮城県にある研究所になる。この前の土日に宮城県に行って、賃貸マンションを決めてきて、26日に引っ越すそうだ。すごく遠くなるね。って話をすると、空港に近いそうで、飛行機で1時間ほどで大阪だとか。住む場所は「名取市」。知らんわ~。「名取裕子」か。大きなショッピングモールがあって便利で、ドクター課程時代に過ごした、我孫子に町並みが似ているんです。へえ、我孫子ね。って小都市の町並みを思い浮かべていた。向こうの研究所からは早く来てくれって言われているけど、こちらの仕事もまだ片付いてないしね。でも3月の後半から向こうに行きます。寂しくなるね。でも、ポスドクのMくんが、K大のポスドクになるけど、元々研究は、T大なので、しょっちゅう宮城県に行くみたいなので(ウィークリーマンション借りるみたい)、そこで会えるね。こっちに来たらぜひ!って別れた。

今日は上司のAが東京に出張しているので、社内はとても良い雰囲気であった。いつもはおしゃべりがあったりするのだが、その時間は、社内はシーンとしていた。しばらくすると、Kさんが、今、カーテンロールが揺れて、そして吊っているカレンダーも揺れて、お化けでも通ったのかなという。ちょっと笑いながら、しばらくすると、Mさんが地震だって!っという。A上司が東京からメールしてきた。そこで初めて地震があったことに気がつく。15時12分のことだ。

ネットでニュースを見ると、阪神大震災以上の大きな地震が起きていることを知る。今まで聞いたことが無いような大きな津波が来ることが書かれていて、ビックリした。仕事に手がつけれず。

家に帰ったら、すぐニュースをつける。たいへんな状況だが、まったくわからない状態である。子どもたちにすき焼きを食べさせ、娘は塾に向かう。今日初めて聞いた「名取市」が大きな被害を受けているようだ。今日の朝聞いたばかりの市だったので、驚く。

20時半前に連れ合い(夫)から電話が入り、仕事で遅くなって、ケーキを取りに行くのが、少し遅くなるという。そして、ケーキ屋さんに電話しようとすると、ケーキ屋から電話が入り、あと少し待ってほしいとお願いする。

21時ごろ、妹から電話が入る。息子からヘンな電話があって、電話を取ったら、すぐに切れたという。それも数回あったそうだが、それは妹だった。地震が起きてから停電になって、今さっきやっと電気が点いたという。阪神大震災以上の地震の大きさで、それも長くて、立っていられず、しゃがんでも酔いそうなくらいすごく揺れが大きかったそうだ。妹のダンナには携帯電話がつながらず、電気がつかないので、すごく心細くて、また地震があったら逃げないといけないので、車の運転の準備をしていた。そしてダンナとやっと連絡がついて、電車が止まっているので、会社で泊るとのこと。真っ暗な中をずっと子どもたちと3人で過ごし、余震もすごくあるので、ものすごく怖かったこと。なかなか妹が興奮している様子だったので、ちょうど連れ合いがケーキを持って帰ってきたので、電話に代わってもらって、妹の話を聞いてくれた。

連れ合いとテレビの報道を見る。被害状況が悪くなる一方で、大きな余震が起きている。連れ合いがふと、俺が転職したら、大きな地震が起こるんだな。たしかに1日に転職してばかりだし、阪神大震災の時も、その1月に転職したばかりであった。それも阪神大震災では、12月まで住んでいたアパートが全壊していた。それから21時半過ぎに、娘の塾までジョギングして迎えに行く。お母さんが来ていたので、驚いてた。帰り道、塾の初日だったので、受講している人数や、授業の感じなど聞いたが、まあ普通って感じの答えであった。それだけかよ。でも、娘と20分ほど、私は走り、娘は自転車で、いろいろ話をした。

家の到着後、バースデーケーキを取りだす。娘は今日はケーキが無いと思っていたので、驚いていた。また、娘が大好きなイチゴ一杯のケーキだったので、喜んでもらえたみたいである。ハッピーバースデイを歌い、ケーキを食べる。生まれた時住んでいた近くの美味しいケーキ屋さんのケーキ。でも、一度もテレビを消すことをしなかった。

akiko110311birthdaycake.JPG

 

 

 

 

 

 

 

金曜日の夜だし、娘の誕生日なので、思いっきり飲む日なんだけど、ずっと一番愛飲しているラガービールが350mlが半分しか飲めなかった。ずっと報道番組を見続けていた。

その日着ていたシビラの服です。タック入りバルーンダークグリーンスカート玉グリーン系グラデーションマフラーにコーディネートを追加しました。

20110311_1.JPG 20110311_2.JPG 

2011年6月27日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ