Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 原発

原発

3月14日(月) とうとう起きてしまった。一昨日に続いて、東京電力福島第1原発3号機が水素爆発した。冷却装置が働かないので、海水を注入し、温度を下げているとのこと。一昨日から原発の恐ろしい報道が繰り返されている。

私は高校生の時に、友達から一冊の本を見せられた。広瀬隆氏の「東京に原発を!」である(今思えば、そんな本を貸し出す友人はすごいのだが。)。そんなに原発が安全というなら、東京に作ったらどうだという問題作であった。私はそれ以来、原発反対なのだが、結局何も行動を起こさないまま、結局原発の恩恵を受けている意気地無しの私である。

結局、都会には原発を作らず、疎開地的な場所に建てている。東北地方の福島原発の電力は、東京の関東方面に。中部地方の福井の原発の電力は、大阪の関西方面のために供給されている。やっぱり、安全ではないからこんなことをしているんだよね。

本当に大丈夫なのか、このまま悪化して、最悪なことが起きないのか。不安で一杯であるし、そうなる不安をあの本を知ってから思っていたのに、何も行動を起こさなかった自分が、また逃げていたことを認識して、イヤになる。

原発問題が出てしまって、もっと東北の震災のみなさんに注力しないといけないのに。。。

その日着ていたシビラの服です。赤緑系総鈎針8部袖トップス長袖タートルネックブルーにコーディネートを追加しました。

2011年6月29日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ