Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > フリマ&誕生日ディナー

フリマ&誕生日ディナー

3月13日(日) 本当にどうしようかと思ったけど、家に居ても、イライラしたり、落ち込んでしまいそうなので、予定通りフリーマーケットに出店した。いつもギリギリでしかできない性格なのに、なぜか前もって、出店するモノの準備ができていたのも、行く気になった原因でもある。娘はクラブなので、息子と連れ合いと3人でフリマ王国へ。

出店者は、震災の影響で取りやめた人が多いかなって思ったけど、少しいただけで、いつもと変わらない風景。

私は毎年、フリマ王国に出店している。関西最大級だし、室内だから雨の心配も無い。ネットオークションに出品するほどではないモノを置いている。だいたい日用雑貨がほとんど。家の中を一掃したいのが目的なので、1品あたり10円~100円の設定で、平均単価は50円くらいかな。毎回思いっきりネゴられるが、モノが無くなれるのが主なので、いつも、よっぽどイヤな客以外は応じている。毎回ダンボール4箱くらい一掃されるので、儲けよりもどれだけモノが無くなるかを主眼にしていた。しかし、今日は人が来ないだろう。私も昨日は準備しなかったので、いつもより荷物が少ない。でも、ここに逃げた方が気持ちが落ち着く。まったくメディアに触れないもんね。

でも、予想と違った。すごい人がやってきたのであった。フリマを15年近くやってきたけど、こんなに人がたくさん来たのは初めて。いつもの倍近いのではないか!それも入場券800円も支払って並んで行列を作って入場している!私みたいに逃げてきたのかな。。。なので、いつもだったら、午後から閑古鳥なのに、終日大盛況で、ダンボール6箱くらい一掃され、3万円以上という近年まれに見る売上だった。毎年1万円くらいなので、品はたいしたこと無いのに、3倍の売上げ。。。何でだろう。なぜ購買意欲がでているんだろうか。もしくはリサイクル品だからそれを買おうとしているのか。もしくは、震災でモノがなくなると思って危惧しているのか。でも出品しているモノは、今必要なものではなさそうである。私も何か買おうかと思って回ったが、物欲が起こらなかった。娘に頼まれたペンケースと、今度来る甥っ子、姪っ子のお土産のラジコンカーと、自分用に2つ150円のシュシュ。いつもは目を見開いて回るのに、ただぐるぐると回って、出店物ではなく、人が購入している様を見ている感じであった。

フリマ後は、娘のバースデイディナー。娘の希望でサンマルクへ。いつも行っていたお店が閉店し、ショッピングモールにできたお店に初めて行った。そして、そのショッピングモールが人にあふれかえっていてビックリした。駐車場に停めるのに時間がかかった。みんなどうして外に出れるんだろう。

ショッピングモールのサンマルクは、ファミレスっぽくって、ピアノ演奏もなくて、安っぽい感じであった。今まで行っていたお店の方が高級感が断然あった。パン食べ放題のパンがやってきた。焼きたてパンしか食べないので、自分は取らずに、焼き立てができたら持って来てとお願いした。焼きたてパンが出来上がって、自分のところに来ると思ったら、スルーしていってしまい、テーブルで一番遅くに運ばれてきた。焼きたてのパンはだいぶん無くなっていて、1種類しか残っていなかった。私は焼きたてがほしいとお願いしてたのに、来るのが遅かったのを、店員さんに指摘した。それを家族全員が私を責めた。私は普通にやんわりと言ったつもりだったが、どうも棘があったらしい。それで連れ合いとケンカしてしまった。

サンマルクからショッピングモールのレストラン街が見える。サンマルクには待っている人の行列が。その前の焼肉食べ放題は、もっとすごい人が並んでいた。場内アナウンスが、しきりに、駐車場を出るのが平均30分なので、余裕を持って出てくださいとか、言っている。 その風景を見ながら、私はイライラしていた。わたしはどんなキツイ言い方をしてしまったんだろう。。。娘の誕生日ディナーが台無しだ。でも、それを素直に謝れない。

みんなどういう神経で来ているんだろうか。家に居たらつらいんだろうか。家でご飯がつくれなくなっているんだろうか。もしくは何にも感じなくて、普通どおりで来ているんだろうか。日本人の良心を信じたい。そして自分に良心があるのか。結局逃げている私は同類だ。

その日着ていたシビラのワンピースです。なぜか今日のディナーは、私が好きなグリーンカラー1色でって思っちゃいました。首周りプリーツ入グリーン系プリント柄長袖ワンピース長袖タートルネックグリーン系にコーディネートを追加しました。

2011年6月28日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ