Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 綱引き大会&チケット発売&お別れ会&役員決定

綱引き大会&チケット発売&お別れ会&役員決定

3月6日(日) 今日は1日忙しい日でした。朝9時半から息子小学校最後の子供会の大会である親子綱引き大会。それも選手宣誓をするのです。

でも、その選手宣誓もすったもんだがありまして、抽選会でわが子ども会が1番くじを引いたので、選手宣誓を担当することになりました。選手宣誓はいつも年長の者がやることが通例で、それで子供会の6年生は2人しかいないので、息子と女子のMちゃんにやってもらうということで、連絡がありました。嫌がる息子を説得して、宣誓の言葉も私が作成して、一応練習させていたのですが、一昨日副会長さんから連絡があり、今回1番くじを引いた綱引き大会の担当の役員さんが、勝手に自分の娘に選手宣誓をさせようと練習させていたことが判明。それもその娘さんまだ小学2年生で、今回の綱引き大会には出場しない。。。こちらはやりたい人がいるんだから、息子は辞退しますと言うと、やっぱり年長がやってもらうのが本来の筋なので、それを辞めてしまうと今後おかしくなっちゃうということで押し切られ、結局3人で宣誓することになったのです。また嫌がる息子を説得する私。

それから娘を宣誓させたい役員さんから、さらっと何事もなかったかのように、うちの娘も入った宣誓の文章の作成依頼が来て、苦笑してしまいました。。。

110306_093511.jpgその前例が無い6年生2人と2年生の3人よる選手宣誓を終えて、私の代わりに連れ合い(夫)を綱引きに出場させて、すぐさま、私はセブンイレブンのコンビニに向かいました。

っというのは、今日は小田和正さんの神戸公演の発売日。それも妹の〇〇才の誕生日にその公演があるのですが、ファンクラブ先行にハズレ、チケット会社の先行にもハズレ、なんとかゲットしないと!それも妹は今頃ハーフマラソンを出場中。なので、無理なので、私が頑張らないということで、連れ合いを綱引き大会の人質で置いてきたのであった。セブンイレブンの端末機からゲットしようということで、10分前に到着し、10時ぴったりで端末を操作し、順調に進んでいったが、支払いの画面でなかなか動かない。。。ずっと待っていたら売り切れの表示。なんだって!再度入力しても支払い画面で止まってしまって、売り切れの表示。最後はとうとう最初の画面から売り切れの表示が出て断念。慌てて店を出て、自転車に乗り家に向かいながら、各チケット会社に電話しまくるが、当然繋がらない。家に到着してからは、携帯と固定電話を使いながら電話しても繋がらない。昼からクラブがあるので家にいた娘が手伝ってくれて、わずか10分ほどで娘の電話からつながる!でも、結局売り切れであった。あとは最終手段でネットオークションしかない。

ネットオークションを見ると、先ほど売りだされていたチケットがもう出ていた。そして頑張って入札に応じたが、最後は弱気が出て落札できず。。。それでオークションをやっている最中に、連れ合いが帰ってくる。綱引き大会を終えて、今からお別れ会がもうじき始まるという。今回は小学6年の息子のお別れ会でもあり、私もこれで子ども会を抜けることになるので、私のお別れ会でもあり、参加しないといけないのだ。でも、小田さんのチケットがゲットできてない。。。結局、高額だけど即落ちで出ていたチケットを落札した。それだったら最初から強気で行けばよかったのにさ。まあ、これで神戸公演に行けるから良かった良かった。高額だったので、妹には高いので、それを誕生日プレゼントにしようと思った。

お別れ会に行くと、連れ合いは?っと聞かれる。人見知りなので、家に帰りました。っというと、何で!?っといろいろ言われる。予想していたことだけど、綱引き大会の際、連れ合いは大活躍したらしい。大きな声を張り上げ、みんなを先導して倉たらしい。こんな連れ合いだったら、もっと前から参加してもらいたかったと。一応、自称「人見知り」なので、イヤがるのでと答える。食事会の後、卒業する小学6年生の贈呈式があった。そして、このあと大人たちを集めて、次期役員の選出会。私は出なくてよいのだが、お目付け役として立ち会ってほしいと依頼されていた。子どもたちは会館の2階に上がってもらい、その面倒をお父さんにお願いした。人数が少ないので、連れ合いに電話して応援に来てもらった。

次期役員であるが、毎回お願いにあがると、家庭などの事情を持ち出され断られることが多々なので、皆さんそれぞれ事情をお持ちなので、今回はフェアにあみだくじで決めて、どんな事情があろうと受けて頂くということで、決まった。そうしてあみだくじ。お母さんたちはひやひやそうだった。お目付け役の私はなんて楽チンなポジションなんでしょう。あみだくじで総勢9名が選出される。何も言わないと決めたのに、当たった瞬間に言いだすお母さんがいて、ちょっと笑けた。最初にルールを決めたじゃないの。いろいろ文句言いたそうな雰囲気であったが、無事に次期役員が決まってホッ。ちょっと大丈夫かな?って思う構成ではあるが、頑張ってやってもらうしかない。今回は気軽なポジションの私であったが、結局中学校の次期子ども会のPTAに決まっているんだな。。。月に1回近く会社を休まないといけないし、仕方ないね。。。

役員選出されてから、2階の広間へ。子どもたちはビンゴゲームをやっていた。そして、もちろんこの仕切り屋は連れ合いであった。思いっきり大声をあげて、完全に仕切っていた。お恥ずかしい。。。まあ、これで子ども会ともそれほど関わることないし、まあ良いか。でも、他のお母さんから口々にもっと早くから参加してもらいたかったと言われ続ける。あはは、、、。自称人見知りは、周りから営業向きといわれるエンジニア。なんでこんな性格なんだろう。。。でも、早くから関わっていたら、子供会の会長になるか可能性もあったので、連れ合いがずっと土日が忙しくてよかったかも。

その日着ていたシビラの服です。緑系ワッフル生地ワンピース裾・袖口ぐるぐるモチーフグリーン系セーターにコーディネートを追加しました。 20110306.JPG

2011年6月22日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ