Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 介護タクシー

介護タクシー

3月4日(金) 今日は母親の通院日。今までは車を出して行っていたし、最近は母親が足の歩行が困難になったので、連れ合い(夫)も仕事を休んで、一緒に連れて行ってくれたが、連れ合いが転職し、それもマイカー通勤になったので、電車は無理だしなので、グループホームの方に頼んで、介護タクシーを初めて利用した。

母親を車いすに乗せたまま連れていけるので、すごく楽だったのに、運賃が安すぎて、ビックリ。普通のタクシーを利用したとき、病院まで1200円だったのが、わずか960円だった。それも大阪市の高齢者の手帳を持っていたら、100円引きになるという。帰りも何時になるのかわからないと言うと、携帯に電話してくれたら20分で迎えに伺うという。

結局、病院には思ったより時間がかかったのだが、電話して約20分後にやってきてくれた。帰りもたったの960円で、本当に申し訳なくなった。それなのに、今後も利用してくださいと積極的に営業されていて、なかなか儲かるのには難しい生業なのではと思ってしまった。普通のタクシーだったら、すぐ人が乗れるが、介護タクシーは、乗せるのに5分くらい、降ろすのも同じくらいかかるし、普通のタクシーと違って、いろいろ車内も介護者が乗せれるようないろんな器具が備え付けてあるので、余計に費用がかかっているのにね。この介護タクシーを利用して嬉しいのは、認知症の人の対応ができていることだ。普通のタクシーに乗せると、お母さんの言動に怪訝な顔をするのだが、それが無く、ちゃんと対応してくれるのは、有難いことだ。今後は、介護タクシーを利用しようと思う。

その日着ていたシビラのワンピースです。グリーン系大きなプリーツ入りジャージーワンピースダークグリーン系プリーツ入りあったかタートル長袖トップス伊勢丹限定フード付アルパカコートにコーディネートを追加しました。

20110304_1.JPG 20110304_2.JPG

 

 

2011年6月21日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ