Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 映画・テレビ > 白熱教室

白熱教室

2月21日(月)今日は特番で、「たけしのIQ200~世界の天才が日本を救う~」が放送され、その中で、ハーバード白熱教室で有名なマイケル・サンデル教授が、緊急来日され出演されてたので、驚いてしまいました。これは見なくては!講義の内容は、「大相撲八百長問題を考える・嘘」「北朝鮮拉致問題を考える・命と人権」というとっても難しい問題。いろいろ例題を入れて、自分達で考えさせました。

八百長問題のときは、たとえば、元ボクシングチャンピオンの内藤選手と、12歳の子役の少女が、腕相撲をして、内藤選手はわざと負けました。それをどう思うのか。兄弟が大学入試でカンニングして合格した。それを通報するのかしないのか。たけしさんの映画が、とてもつまらなかったとします。その映画を見た後でたけしさんに感想を聞かれました。どう答えるのか?などなど。

完全に講義に引き込まれました。いろいろ考えが出るが、それをまとめて、答えを導き出すサンデル教授の力量は圧巻でした。天晴れでしたよ。それに日本のことをものすごく勉強しているというか、下調べを十分してから、収録していますね。何でこんなことまで知っているの!?って思っちゃいました。あ~あ~私は大学生の時、文系だったので、1、2回生で一般教養の単位を取ったら、3、4回はアルバイトに集中し、週に1回程度の専門しか学校に行かなかったな。ほんまお金捨ててます。サンデル先生みたいな授業だったら、必ず出席しただろうにね。もっと大学の授業は面白くなかったらダメですよ。

他のブログにこの番組のことが詳しく書かれてますので、ぜひご興味のある方はどうぞ。

「大相撲八百長問題を考える・嘘」パート1

「大相撲八百長問題を考える・嘘」パート2

「北朝鮮拉致問題を考える・命と人権」パート1

北朝鮮拉致問題を考える・命と人権」パート2

その日着ていたシビラのワンピースです。モノトーンボーダー風ステッチ7分袖リボンワンピースボーダーポンチョニット羽織にコーディネートを追加しました。 20110221_2.JPG 20110221_1.JPG  

2011年6月13日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ