Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 映画・テレビ > 学ぶことは、生きること~夜間中学の現場から~

学ぶことは、生きること~夜間中学の現場から~

2月15日(火) 今日のクローズアップ現代は、夜間中学の現状でした。夜間中学の様子は、山田洋次監督の映画「学校」で描かれてますが、「夜間中学」が、自治体の財源不足で補助の打ち切りや、削減が行われ始め、通えなくなる人がでてきているそうです。でも、映画をきっかけに、全国各地で自主夜間中学が立ち上がり、イジメで不登校になる中学生や、卒業はしているが家の仕事でほとんど学校に行けず字も書けないご老人達などが、「学びたい」ということで、ボランティアの人たちにより、夜間中学が運営されていた。学生が字を教え、字を書ける喜びを感じているおばあちゃん。不登校の女子中学生に親身になって勉強や悩みの相談を受ける昼間は鍼灸師の方。最後はその女子中学生は無事に高校に合格し、登校しだした。

娘はいつも勉強のドツボにはまった時、必ず「勉強する意味がわからない」とぼやく。そう言って、勉強を放棄しようとし、壁にぶつかる。。。この番組を録画すればよかったなと後悔。ぜひ娘に見せたかったな。

日本では誰でも平等に勉強ができるなんて、幸せなことなのに。そして、勉強しないと、大人になったら後悔する。私も大人になって、勉強の大切さを知ったから、仕方ないのかな。。。

その日着ていたシビラの服です。立体花アップリケ長袖白セーターグリーン系カラフルスクエア柄スカート長袖タートルネックパープル系にコーディネートを追加しました。

20110215.JPG

2011年6月 6日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ