Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 節分の日

節分の日

2月3日(木) 今日は節分の日。仕事から帰ってから慌てて、イワシとのり巻きを買いにスーパーへ。イワシは何とかゲットでき、のり巻きは売り切れていて、せっせと4,5人のスタッフで作っていた。なので、並んでゲット。今回は海鮮恵方巻きを4本購入。この1種類しか作っていなかった。ほんま、今日はみんなのり巻きを食べるんだな。

今夜は平日にひさびさ家族4人で食事。今日は塾も無いし、連れ合い(夫)も仕事で遅くならなかった。でも恵方巻きを食べている時は、南南東に向いて、黙ってひたすらのり巻きを食べる。せっかく家族揃って団欒タイムなのに、シーンと静まり返っている状況は、いつも笑けてくる。半分食べたところで、息切れして、ついついしゃべってしまう。息子は今年も最後まで食べきるまで、一言もしゃべらなかった。でもこの恵方巻きの風習は、関西だけらしい。でも、年に1度だけなので、こういう風習はたまには良いかもしれない。

そして、豆まきをして、子どもたちは数え年分の豆を食べ、私は大量なので、諦めた。戸口に、食べたイワシの骨に柊の木をさして、置く。今年も家族みんな健康で幸せでありますように。

その日着ていたシビラのです。 黒地に花刺繍入りインナートップス長袖タートルネック深緑チェック大柄グリーン系ショートコートにコーディネートを追加しました。 20110203_1.JPG 20110203_2.JPG

2011年5月28日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ