Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > ハーフ走ると福の餅まき

ハーフ走ると福の餅まき

1月9日(日) あと2週間後にフルマラソンを走らないといけないけど、カンクンは短い距離しか走ってなかったので、妹とN公園に行って走る。今はマラソンブームなので、正月明けの真冬なのに、走っている人が非常に多い。当初は14、5kmを目標にしていたが、一箇所風がきつい所があるだけで、今日は比較的穏やかな天気だったし、意外といけると思い、ハーフの距離である21kmを走りきった。2週間前にハーフが走れてよかった。走っている長い間、子どもたちも1周(=約2.8km)走って、キャッチボールやバドミントンなどして遊んでいた。休日にこういう過ごし方って良いよね。最後は連れ合い(夫)たちと子ども達と短い距離で、走りの競争をして、最後はハーフを走った妹も参加してダッシュで走っていた。妹は元気だな。まあ、今回もだいぶん差が離されてしまっておりました。お昼は近くの餃子の王将で食べました。

---------------------------------------------------------------

1月10日(月;祝) 今日はえびす祭りの日。近くのS社でも「えべっさん」があります。そこでは餅まきがあり、小さい頃お母さんと妹で拾いに行ったりしましたが、この何十年行ってない。でもネットで調べても餅まきの時間がわからないので、電話で尋ねると3回まかれるとのこと。それも第1回目がもうすぐまかれるので、子ども達と妹のダンナさんが連れてくれて、私は行かず。グータラな私は家を出るのがめんどくさい。人がたくさんいて、ちょうどまいているところだったらしく、数個ゲットして帰ってくる。

お昼を食べてから、2回目が始まる。子どもたちは嫌がったが、無理やり行ってもらう。行ったら、もうまいた後であった。あれ?時間が早まったの?3回目はさすがに子ども達に拒絶され、参加せず。

でも、何やかやとまだ初詣に行ってないし、お神酒も飲めるということだったので、やっとグータラな私は服に着替えて、お参りに今度は全員で行く。たった1分弱に到着する距離なのに。。。そうして、ちょうど参り終わった時、なにやら呼びかけが。。。今から本日最後の餅まきだという。さすがに私も走ってその場所に行く。結局、4回もあったのだ。まあまあ人がいたが、やっぱり餅をみんなで奪い合うので、ぶつかり合ったり、取り合ったりするので、危険。すぐに指を引っかけられ怪我してしまった。でも痛さをガマンして、戦法を変えて、下に落ちた餅を拾うことに集中した。まあ、危険でも、子ども達も連れ合いも妹家族も必死で餅を追いかけながら、楽しみながら餅を拾った。結局、こちらは総勢8名もいるので、 mochimaki110110_1.JPG mochimaki110110_2.JPG

こんだけゲットしました!

 

 

 

 

1回目、2回目よりもさすがに人が少なかったようで、それも餅は倍くらいまいてくれてみたいである。これで全員『福』が来るよね。あと、祈願が書かれた祈祷木に名前と生年月日と住所を書いて、祈祷師が8人分の祈祷木に念じて、炎の中に木を焚きました。こんなに近くに大きな神社があり、いろんな行事があるのに、産まれてからずっとすぐ近くに住んでいるのに、私は何も知らなかったな。たまにはこういうのにも接して、古き伝統にたまに触れるのも、厳かな感じななんとも良かったな。

そして夜、妹家族は、横浜に帰って行きました。妹家族と今回、カンクン旅行から今日まで、半月以上も一緒に過ごしたんだね。あっという間でした。またこういうのが来ないかな。

10日に着ていたシビラの服です。グリーン系長袖ジップアップニットブルゾン長袖タートルネック深緑にコーディネートを追加しました。

20110110_1.JPG

20110110_2.JPG

20110110_3.JPG

2011年5月16日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ