Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > もちつき大会

もちつき大会

12月12日(日) 今日は町会のもちつき大会。毎年私は参加しなかった。上手く避けていた。しかし今年は3組に分かれて、全員参加しようということで子供会で決まり、私は当日の午前中担当になった。朝8時半に集合というので、来てみたら、ほとんど準備が終わっていた。婦人会の年配の方々がもうすでに準備をやってくれていた。やっぱり朝がお強いのだ。唯一あったのが、あんこを丸める作業。饅頭屋から取り寄せたあんこをお餅の中に入れれるくらいの大きさにして丸めるのだが、たまたま取り分けていたら、丸める人が断然多いので、慌てて取り分けていたら、取り分ける量が均等でないと他の婦人会の方に話しかけながらブツブツ言う方がおひとりいた。その都度スミマセンと謝り、何とか均等になるようにすごく気を使ったが、それでもずっと言い続けるので、やっぱりこういう作業は無理だと代わってくださいと言うと、話しかける内容を変えた。でも、しばらくするとまたそのような内容で話しかけるので、また私が言うと、言うのを止めるの繰り返しだった。やっぱり朝からどっと疲れた。

準備が早く済んだので、9時くらいからもちつきの開始。10時と皆さんに案内していたので、慌てて子どもたちを呼びに行く。餅がつかれて、丸める作業があるが、人がいっぱいで少しやっただけで、何もすることがない。あとは雑談とお餅を食べるのみ。お餅はつきたてなので、本当に美味しい。焼き餅もしていて、大根醤油は久々に食べたがやっぱり美味しくて、また焼きあんこ餅も美味しかった。昔は実家でもお餅をこんな風に食べたよなって懐かしんでしまった。途中からやってきた子供会の元会長とずっとお話しでき、今まで聞けなかった中学校のことの話が聞けて収穫だった。そして、12時半に次の方が来て、バトンタッチ。家に帰ると即ビールを飲んで、ただただ寝転がってしまった。やっぱり婦人会の方がいると疲れます。。。

その日着ていたシビラの服です。 grccyakuuwagi1.JPG

2011年2月14日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ