Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > お母さんのハロウィーン・パーティ

お母さんのハロウィーン・パーティ

10月30日(土) 今日はお母さんが住んでいるグループホームのハロウィーン・パーティ。連れ合い(夫)は仕事で、娘はクラブで途中で来るということで、息子と2人で参加した。18人入居しているのに、4、5組くらいの家族しか来ていない。すごく悲しく思う。スタッフの皆さんは、豪勢なランチを作っていただき、またランチ後は余興やって、入居者を楽しませていた。スタッフの方々は本当にたいへんだと思う。最近このグループホームでは、一気にスタッフが辞めて、新しいスタッフになり、お母さんの担当者も代わった。前にお世話になったデイサービスもそうだし、このグループホームもそうだが、スタッフの入れ替わりが非常に激しい。激務なのに、薄給なのが原因なんだろうか。私はいつもこちらにお邪魔するたびに、こういう仕事は絶対無理だなって思う。本当にたいへんなお仕事だと思う。だけど、この高齢化社会では、絶対必須の職業である。給料が倍にならないのかな?

ご飯を食べている時は、機嫌が良かった母親だったが、余興が始まると、機嫌が悪くなり、悪態をつくようになる。必死で話題を変えようとして、娘が勉強しない。成績が伸びない話をすると、後からやってきた娘に「勉強しろ!」と怒りだした。(その前にも、お父さんは?って聞かれたので、死んだ(もう17年前に)って安易に答えたら、思いっきり泣かれてしまった。もう、お父さんが生きていることにして、仕事に行っていることにしよう。)娘と息子はタジタジって感じ。なんとか話を変えようといろいろ話しかける私。だって他の入居者や余興をやっているスタッフに悪態つくようになるんだもん。。。そういう時、しきりに優しくお母さんの手を握って目を見て声を掛けてくれる担当のNスタッフさん。男性の方で、本当に優しい顔をしている。機嫌が悪いと特に男性のおじさんスタッフに泥棒!って言ったりするけど、このNさんには言わない。やっと落ちついた母親を見て、私とそれほど年が変わらないたぶんバブル世代のNさんの今までの人生はどうなんだろうかって思ってしまった。どういう経緯でどういう志で介護スタッフになったんだろうか?まずは、辞めないで欲しいと思うばかり。

-----------------------------------------------------

10月31日(日) 今日は1日家でゆっくりする。=(イコール)ビールを思いっきり飲んでエンジョイする。そうそう、娘宛に小荷物が届き、怪しいなって思い、確認したら、IPodもどきの音楽プレーヤーだった。本人は、IPodだと思って、ネットショッピングで購入したらしい。さっそくそのサイトを見たら、ちゃんとIPodではないこと。故障以外での返品は受け付けないと明記されていた。IPodが3,800円で買えるわけないだろ!おかしいって思っていた。先にIPod用のヘッドフォンや、IPod用のケースを買っていて、本体をどうするの?って聞いたら、先に買える物から買うからっていう返答。やっぱりおかしいなって思っていたんだ。ちゃんとIPodみたいに動くらしいけど、本人はIPodじゃないから使わないみたいだ。これでなけなしの3,800円がパーっ!まあ、これで少しは勉強になったでしょ。

 

30日に着ていたシビラの服です。タック入り長袖タートルネック黄緑にコーディネートを追加しました。

2011年1月13日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ