Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > ノーベル化学賞~若者よ、海外に出よ、~

ノーベル化学賞~若者よ、海外に出よ、~

10月14日(木) ちょうど1週間前にノーベル化学賞が発表され、日本人が2人選ばれる大快挙!ほんまめでたいことです。

その根岸英一氏が、受賞会見で語った。

「日本はすごく居心地がいい社会なんでしょうけれど、若者よ、海外に出よ、と言いたい。たとえ海外で成功しなくとも、一定期間、日本を外側からみるという体験は、何にもまして重要なはず」

確かにそうだ。今の若者は、海外に出ない。お金が無いからと言って行かない。今の人気の就職先は、休みが多い、有休が取れるというところが人気で、出世・給料もそれほど望んでいない。生ぬるい環境。本当にそれで良いのか!

わが子どもたちを見ていると、本当に心配になる。子どもたちには、若い内に苦労することをすすめているが、安易な方向に行くような気がする。私は海外に生活したことはないが、学生時代の4年間は、必死でアルバイトをして、お金が溜まったら、即海外に出掛けていた。今でも海外に行き、今まで60回ほど行ってきた。それはすごく貴重な体験をしたと思っている。

なので、子どもたちよ!海外に出よ!そして思いっきり苦労して来い!お金はかかるけど、お母さんがなんとかするから。最悪、シビラのコレクションを売ればなんとかなるでしょう。なので、シビラは貯蓄と思って、買い続けさせてもらいます。あれ!話しがズレちゃったかな?

その日着ていたシビラの服です。 20101014.JPG

2010年12月11日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ