Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 京都・祇園で一席で、またやってしまいました。。。

京都・祇園で一席で、またやってしまいました。。。

9月25日(土) 今日は会社の株主総会。一応、会社の株を持っているので、株主でもある。設立前のプロジェクトの時から関わっていて、ベンチャー企業の立ち上げに一応お手伝いしたので、株を持っているのです。一番最初の株主総会には行ったが、それ以降、せっかくの日曜日に、会社関係はイヤなので、ずっと行っていなかった。しかし今回は5回という節目ということで、株主総会を京都・祇園を一席もうけ、その後そこで懇親会をするということになった。この会社の代表取締役でもあり、教授でもあるMさんのマイブームがお茶屋遊びなんです。毎年の株主総会の懇親会の場所は、マイブームの所ばかり。どうも仲の良いK大の先生に連れて行ってもらってから、ハマっているみたいです。

毎年行かないけど、一般ピープルの私には、そういう機会はめったにないし、子供たちは、舞妓Haaaan!!!の映画の大ファンで、聞いてみると、ぜひ行きたい!とのこと。明日は息子の小学校最後の運動会だけど、行くことに決めました。

当日、行く前に、シビラのショップに立ち寄り。今、15%offなんです。いろいろ試着したけど、ビビっとくるものが無く、でもビビッときたのが、レインコート。いつものムーンバット製ではなく、ちゃんとイトキン製なのです。なので、お値段は2,3倍あがりますが、満足です。でも、流石に店内は混んでおり、シビラをずっと愛用している人が多く来てましたね。着ているものを見れば、わかります。

なので、シビラで長く居たので、懇親会に大遅刻。阪急河原町から八坂を下がったところまで、シビラのワンピースを着てヒールを履いているのに、頑張って走り、25分遅刻で到着。上り坂が多かったので、めっちゃ疲れて汗だく。。。場所は、紅蝙蝠

一瞬迷いかけました。石塀小路をもう少しで見逃すところでした。石塀小路を入るまでは、観光客でごった返していましたが、この小路を入ると、京都らしい風情のあり、静けさにビックリ。時間があれば、もうちょっと歩きたかったな。

ishibe_02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

宴席はちょうど乾杯をするところだったので、ギリギリセーフ。乾杯をしてから、すぐに待望の芸妓さんが登場。すごくきれいな方で、ビックリ。っというのは、今まで何回か舞妓さんなどを遠くから見たことがあったのですが、それほど美人ではなかったのですが、今回の芸妓さんは日本的な美しさにものすごく艶っぽい方でした。Mさんの一番のお気に入りの方らしく、京都一の売れっ子だけど、わざわざこの座敷に来てくれたって豪語してました。でも、本当にそうかもしれません。芸妓さんのお名前は「雛菊」さん。あとから調べてみたら、子供たちの大好きな映画舞妓Haaaan!!!の公式ブログを担当されており、いろいろマスコミにも登場されているようです。

「雛菊」さんは、美しさだけでなく、お話や接し方も素晴らしい!男性にも女性にも子供たちにも赤ちゃんにも分け隔てなく、お話をされ、お話もすごくうまく、みんなを乗せます。日本酒を禁じらている(!?)私にもすごく上手く勧めていただいて、私の飲みっぷりにもすごく上げていただいて、この4,5年の中でも一番日本酒をついつい飲んじゃいました。。。まあ、子供たちがいるから、無事に大阪まで帰れるだろうしね。そして、もちろん家族と記念写真も撮りましたよ。

20100925kyoto.JPG

 

 

 

 

 

 

 

Mさん今回のセレクトすごく良いやん!次回は京都一泊しようかと案も出たりして。Mさんはエライと思った。ちゃんとご家族を何回もお茶屋さんに連れて来て、雛菊さんにも会わせているんだもんね。また、Mさんの奥さんはすごく気さくで、いつも会うたびによくお話します。今回はお隣の席(なぜか、私と奥さんだけ男性達の方の席でした。)で、いろいろお話しました。娘さんは高1で、息子さんは中2で、どちらも中学受験で私立中に行っているので、しばらく受験が無くて、すごく気が楽だっておっしゃってました。それも息子さんはやっぱり大阪一の私立中に通っているのが判明したし、凄いね!将来教授か医者かな。

っで、日本酒を飲み過ぎた私は、いつもの通り、後半は記憶を無くします。断片的に覚えているのは、お店を出た時、何かを持たされた。京阪四条の駅に行く階段に座って誰かに電話し、交差点で南座に向かって、子供たちの名前を叫びまくり、その次は淀屋橋の地下鉄で切符を買おうとして、なんば駅に到着して、最寄駅についたら、仕事着の連れ合い(夫)が駅の改札で待っていて、ものすごく心配な顔をしていた。そして気づいたら、リビングに服を着たまま寝ておりました。それだけ。。。えっ、どうなっているの?

翌朝、早めに起きて、息子の運動会なので、慌てて弁当の用意をする。娘は、「昨日は楽しかったけど、もうお母さんとだけでは絶対一生一緒に行かない。お父さんが一緒なら考えるけど。」と何があったのかも教えてくれず完全に怒っていた。息子も怒っていたが、何が起こったかを言ってくれず、キーワードをちらっと言っては、くすくす笑うばかり。思いっきりたいへんなことをしたのだろう。絶対に。やっぱり日本酒がダメだったし、子供たちがいるので、気を緩め過ぎた。あちゃっ~!!!

でも、酒を辞めようとは思わない悪い母親でした。その日着ていたシビラのワンピースです。シルバー系リング付きロング羽織にコーディネートを追加しました。

daenkuroshirolongonep1.JPG 20100925.JPG  

 

 

 

 

 

2010年11月28日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ