Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 夏休み4日目 男鹿半島・山形

夏休み4日目 男鹿半島・山形

8月14日(土) 朝起きると雨だった。男鹿半島に行く。秋田自動車道の秋田市より北は無料化実験区域なんです。初!無料化実験区域!男鹿半島の入道崎へ。観光名所なんですが、雨なのでそれほど混雑してなかった。まずは、朝食ということで、これもガイドブックに載っていた海陽へ。目当ては、石焼料理。朝なのでガッツリは無理なので、ミニ石焼料理にしました。息子は大好物のたこ飯定食。

20100814ichinabe.JPG 20100814takomeshi.JPG

 

 

 

 

 

食べてから、やっと入道崎をぶらり。男鹿半島の最北端ということですが、地図から見て最西端だと思って、「ここに地終わり海始まる」って、頭の中で何度も何度もつぶやいた。

20100814umihajimaru.JPG

 

 

 

 

 

ヨーロッパの最西端であるポルトガルのロカ岬にこの詩が入った石碑がある。宮本輝の同名タイトルの本を読み、行ってみたい場所である。宮本輝さんは大好きな作家さんで、最近の作品は読んでないけど、すごく良い作品をたくさん書いている。オススメの作家さんです。「ここに地終わり海始まる」と唱えながら入道崎を散策する。

20100814nyudosaki1.JPG

20100814nyudosaki2.JPG

20100814nyudosaki3.JPG

それから大阪に帰るために南下する。男鹿半島は、なまはげのメッカなので、いたるところでなまはげのオブジェを発見。

20100814namahage.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうした中、大雨の中、アイスクリーム売りの出店があり、そのアイスクリームを注文しているオートバイに乗った若い男性に目に留める。それは、入道崎で私らが駐車した隣に止まっていたバイクであった。雨の中なので、レインコートをまとっていたのだが、なぜかそれが目に留まった。そうして入道崎を出ようとしたとき、そのバイクがちょうど私らよりほんの少し早く出て行って、また目に止まった。その男性2人が大雨の中でも、パラソルの出店でアイスクリームを食べるということは、そんなに美味しいの!!って思い、ターンして戻って注文。へらでバラのようなアイスクリームを作ってくれて、驚き。味も昔懐かしいので、戻ってきてよかった。

20100814icecream.JPG

 

 

 

 

 

それから南下すると、雨なのに、パラソルを広げて、アイスクリーム売りをしているのを次々発見。ババヘラというのをあとから知った。秋田名物なんですね。そして、土産物を何にしたらいいのか?今だ何も買ってない。今、大阪に向かっているのに。。。焦っていたら、電柱に貼っている看板に「お菓子のゴンタロー」というが何回か見かける。これだ!ベタなネーミングが大阪人にはウケルのである。そうしたら、ゴンタローの店をみつけた。けっこう大きなお店で、駐車場は満員で警備員の方もいた。なんとか駐車してお店に入る際、ものすごい豪雨の強風で、店までたった5mくらいなのに、娘とびちょびちょになった。娘もお友達のお土産にと付いてきたのだ。店の中はちょうどお盆なので、ごった返していたが、人気№1のどら焼きの「ごんたどーら」とマドレーヌの「なまはげくんのおやつ」を買いました。お土産が買えたので、一気に肩の荷が下りて、ふやけた感じ。

それから、秋田自動車道から秋田市に入って、それから日本海東北自動車道に入り、それから下道に入り、また途中で、山形自動車道に入り、海岸沿いから内陸に入る前に降りる。それからまた海外沿いを長く下道を走る。ほとんど無料化実験区域でした。なので、そこそこは車で混みあっていたが、それなりに車も走っており、苦ではなかったが。しかし、腹が立ったのは、1車線なのに、思いっきり煽っている大阪ナンバーの車。下道に入っても、煽りまくっている。同じ大阪人として恥ずかしい。。。でも、あんなに煽ってばかりいたのに、お昼ごはんを食べようと入った道の駅あつみで遭遇。結局時間的に一緒やん!道の駅あつみで家族でぷりぷりの牡蠣を食べました!めっちゃおいしい。ほんまにぷりぷり!です。そして私は刺身定食と、他の3名は焼き魚(鯛)定食を食べて、あまりにものボリュームでお腹満杯です。

20100814kaki.JPG 20100814sashimi.JPG 20100814tai.JPGそれから南下して日本海東北自動車道に入って、北陸自動車道に入り、来た道をそのまま戻って行きました。こうして4日目が終わりました。初「東北」の旅でしたが、時間も無かったので、車で一気に駆け抜けただけで、ほとんど車内でした。次回はちゃんと計画を立てて、じっくり観光したいと思います。

その日着ていたシビラの服です。グリーン系縦ボーダー襟チュニックにコーディネートを追加しました。

20100814.JPG 

 

 

2010年10月13日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ