Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 夏休み3日目 初東北「中尊寺・盛岡・秋田」

夏休み3日目 初東北「中尊寺・盛岡・秋田」

8月13日(金) 北陸自動車道から磐越自動車道に入り、福島県に入る。やっと念願の初「東北」!ずっと長閑な風景が続く。そうか、ここは東北なんだね!福島なので、頭の中で、「会津磐梯山は~♪」っと口ずさんでしまう(古ーっ!)、朝食は磐梯山SAで喜多方ラーメン。本当に高速を降りて、喜多方市で食べたかったな。まあ、旅行というのは、心残りを作った方が良いので、また次回。

20100813kitakata.JPG

 

 

 

 

 

それから、磐越自動車道から東北自動車道に入る。入ってから私が運転バトンタッチ。もう朝はとっくに過ぎて、アルコールは十分抜けているので。また2車線あるので、余裕で運転できるし。磐越自動車道でも交代したけど、1車線なので、後ろにあおられそうなので、すぐに交代してしまっていた。

東北自動車道のドライブはめっちゃ気持ちよかった。トンネルなんか全然なく、ただ平面な大地をただひたすら走る。やっと台風が一過したのか、青空が広がっていた。それに大阪よりほど良い暑さで、まったく気持ち良い!でも13日というお盆まっただ中なので、渋滞がすごく心配だったが、ぜんぜんナッシング!あれ?分散しているのかな?目的地の平泉近くまで、スームズに気持ちよく運転をした。連れ合い(夫)は少しでも休めたかな?

お昼前に中尊寺に到着。歴史が得意だった私にとっては、この奥州藤原氏は、すごく頭に残っており、どうしても行きたいところだったのである。お盆なので、すごく混雑しているかな?って思ったけど、駐車場はすぐ入れたし、中もほどよい混雑さであった。昨日行った永平寺の「静」ほどではなかったが、自然あふれる中に忽然とできている感じは、同じだった。中尊寺の方が、時の権力者が建立しただけあって、華やかさ、豪華さがあり、「生」もしくは「勢」ですかね。

20100813cyusonji1.JPG

20100813cyusonji2.JPG

20100813cyusonji3.JPG

中尊寺の本堂でお参りして、目にご利益あるという大変珍しい峯薬師堂にいく。のぼりがそのまま目の絵が羅列されてました。

 

20100813cyusonji4.JPG 20100813cyusonji5.JPG20100813cyusonji6.JPG

そして、その奥にすすむと金色堂!入ってすぐに年表をじっくり読む。奥州藤原氏4代(清衡・基衡・秀衡・泰衡)の栄華と盛衰の物語。昔受験で覚えた「きよひら。もとひら。ひでひら。やすひら」を子ども達に無理やり覚えさせました。金色堂を見ました。今はすっかり建物で覆い被らされており、完全に保護されている状態。確かにきらびやか。たった4代で100年間で、源義家によって勢力を持ち、源頼朝によって滅ぼされた。大河ドラマに奥州藤原物語なんて、良いかも。帰りに自然あふれる月見坂を下っていると、ヘビみたいな生き物に遭遇し、ぎゃーっと叫んで大慌てで坂道をダッシュでおりた。私が世界で一番苦手な「ヘビ」。なんでこんなところで。でも家族はだれも見なかった。何で?

20100813cyusonji7.JPG 20100813cyusonji9.JPG

20100813cyusonji8.JPG

そして、お昼何を食べようかというので、妹のオススメだったし、ガイドブックにも書かれていた盛岡冷麺を食べに、東北自動車道で北に、そして食道園に行きました。到着は14:30頃。なので、お客も少なくて、ちょうどお昼タイムのギリギリだったかも?夏に冷麺はおいしいです。

20100813reimen.JPG

 

 

 

 

 

それから、探してスーパー銭湯に入り、連れ合いは休憩室の畳の広場でグーグーお休みタイム。私はビールを頂き、くつろぎました。そしたら、もう18時半。夕食どうしよう?次はどちらに向かったらよいの?ガイドブックの食べ物1位は秋田のきりたんぽ鍋。それと、3位は仙台の牛タン。うーん。。。東北の人と、関西の人とは、味付け違うし、「きりたんぽ」って「ちくわぶ」のイメージで、ちくわぶはそれほど美味しくないしなって思い、やっぱり牛タンの方が、ハズレが無いので、仙台に向かおうとしたが、ガイドブックを読むと、やっぱり「きりたんぽ鍋」って美味しそうなので、チャレンジしようと思い、途中で秋田に変更。連れ合いは呆れてました。それも晩御飯の時間までには到着しないといけないので、間に合うか!?夫婦で言い争ったが、やっぱり秋田にとりあえず向かった。

秋田自動車道で進むが、周辺は明かりが無く、真っ暗闇。めちゃ怖い高速と思いながら、ほとんど1車線の道を進む。「なにわ」ナンバーなんて、ぜんぜん見ない。私はアルコールが入っているので、連れ合いがひたすら運転する。

そうして、20時半過ぎに予定通り、お店に到着。お店は秋田の歓楽街にある感じ。きりたんぽ鍋のお多福に行きました。そして、食べてあまりにもの美味しさに感動。やっぱりここまで来て良かった。今まできりたんぽ鍋に偏見を持っていて、本当にゴメンなさい。子供たちも一番おいしいとパクパク食べまくってました。また、秋田のお漬物の秋田いぶりがっこも食べました。今まで食べた事が無くて、違った食感です。酒のあてに良いです。

20100813kiritanpo.JPG

 

 

 

 

 

そして、お店の人が、親しくいろいろお話をしてくださり、すごく嬉しかったです。こういう交流が出来るのも旅の醍醐味ですよね。そこで、次にどこがオススメかと聞くと、白神山地でした。やっぱりね。でも明日から大阪目指して帰るので、無理だ。旅は心残りがあったほうが良いので、白神山地は次回に。とりあえず、白神山地の手前の男鹿半島を目指して、3日目終了です。とうとう雨が降ってきました。

その日着ていたシビラのワンピースです。 プラヤ限定水玉ワンピースブルー系背中くもの巣っぽいショート羽織(コットン)にコーディネートを追加しました。 20100813.JPG 20100813onepfoto.JPG

2010年10月13日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ