Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 夏休み2日目 福井&金沢

夏休み2日目 福井&金沢

8月12日(木) ちょうど台風が来ているけど、前々から夫婦で行きたいと思っていた「東北」に行ける所まで行ってみようということにした。何も目的はない。ただ漠然と「東北」のみ。だって、我が夫婦、人生一度も東北に行った事が無いのである。3,4年前に日光まで行った事があるのだが、どうも、東京を通過した際、大渋滞に巻き込まれ、かなり疲れたのである。そこで、名神・東名高速を使わず、北陸方面から、東北に入るようにする。行き当たりばったりの旅って大好き!昨年は福岡、佐賀、広島行き当たりばったりツアーをしたが、第2弾。学生の時、バックパッカーみたいなことをしていたので、自由気ままに行くのって大好きなのです。

今日は車で移動のみだ。朝8時半くらいに出発し、お昼頃に福井に到着。まずは昼ごはん。名物ソースカツ丼のヨーロッパ軒に行ってきました。私が食べたのは、3種盛スペシャルカツ丼を、他は名物のソースカツ丼にしました。あと、もちろん私は生ビールも。でも、周りの客を見ると、誰も飲まないんだな。。。連れ合い(夫)は、運転する気が無いんだなって、わかっていながら諦めモード。カツ丼ですが、昔食べたって感じの素朴な味でした。おいしいー。

20100812fukuikatsudon1.JPG 20100812fukuikatsudon2.JPG 20100812fukuikatsudon3.JPGそしてご飯を食べたら、禅宗の曹洞宗の大本山である永平寺へ。無宗教なんですが、我が実家の宗派は、曹洞宗なんです。お父ちゃんは曹洞宗のお寺で眠ってます。まあ、連れ合いと結婚したので、今はたぶん、浄土宗だったっけ?になってますが、一度大本山に行ってみたかったんです。

20100812eiheiji2.JPG

20100812eiheiji3.JPG

20100812eiheiji4.JPG

20100812eiheiji5.JPG

20100812eiheiji6.JPG

 

 

 

 

 

うーん。神聖な気分になりましたね。なんだかピンっと空気が張り詰めた、重々しく、威厳があって気高い『荘厳』そのもの。修行僧は真剣そのもので、こんな世の中で、厳しい修行に取り組んでいるですね。みなさんきちんと挨拶されてました。やっぱり行って良かったです。

20100812eiheiji9.JPG 20100812eiheiji10.JPG 20100812eiheiji11.JPG

        それから8号線で下道を通って、金沢へ。夜は近江町市場の海鮮丼!って思ったのですが、夜の近江町市場は、ほとんどお店が閉まってたんですね。何度も行ってたのに、初めて知りました。。。かろうじて開いていたお店が何軒かあったので、その中から海鮮丼家ひら井で食べました。私は近江町海鮮丼で、一番高かったのは息子の特選海鮮丼2,500円でした。あまりお腹がすいてなかった娘はミニ丼1,000円でしたが、即平らげてしまいました。やっぱり新鮮でとろけるようで甘くて美味しかった。それと、8月末に閉鎖するキリンビールの白山工場の直送の生ビールが美味しかった。その工場が無くなるなんて、残念。。。 20100812kanazawakaisendon.JPG

   

 

 

 

 

そうして、酔っ払ったまま、東北に向けてGO!ずっと寝てましたが、連れ合いが頑張って運転し、今日は新潟まで進みました。同じように台風も一緒に同行。

その日着ていたシビラのワンピースです。 itoderubejuonep1.JPG 20100812eiheiji1.JPG

2010年10月 6日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ