Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 夏休み1日目 淡路島

夏休み1日目 淡路島

8月11日(水) 今日から15日まで夏休みをとる。妹の希望で母親の故郷である淡路島に行く。私が6月に淡路島に行ってきて、その様子をブログに書いたら、それを読んだ妹が久々に行きたくなったようだ。でも、台風が近づいているので、連れ合いがすごく難色を示し、子ども達もなかなか起きなかったりして、でも、せっかくだからと淡路島に向かう。出るのが遅くなったが、スムーズに行けて、1時間半で淡路島に到着した。明石海峡大橋を渡る時、妹が喜んでいたので、何で!?っと思ったら、妹は初めて渡ったそうだ。っということは、妹は約30年ぶりに淡路島に来たことを知った。 201008awajishima1.JPG

 

 

 

 

 

目標は、淡路島の五色の浜。私達姉妹の思い出の場所。小学生の時、夏休みの間、淡路島の親戚の所にお世話になっていた。ほとんど岩屋の伯母さんの家で滞在していたが、お盆近くになると都志の叔父さんの所に行っていた。伯父さんの家の近くに五色の浜があり、そこに海水浴に来ていたのです。海水浴もほとんど岩屋のところが多かったんだけど、五色の浜のときは、お母さん、お父さんも大阪から来ていて、親戚中がたくさん集まっていて、写真が残っているので、なんだかこちらの方が強く思い出に残っているのです。

でも、目的の五色の浜に行くと、ほんのわずか砂浜がかろうじて残っているのみ。えっ!?確かに6月来た時も、通った時、あれ?って間違ったかな?って思ったけど、やっぱり五色の浜がすごく小さくなっていたのだ。。。かろうじて小さな砂浜で1家族が遊んでいる感じであったが、これは小さいだろうということで、すぐ北にある新五色の浜に向かった。新五色の浜で食事が出来なかったらと思い、近くの食品雑貨屋さんに行く。名前はなんと「なかの」。お母さんの旧姓だ。お店の番をしているおばあちゃんが、伯母さん似ていて、しゃべり方もそっくりだ。もしかして、親戚??妹が尋ねると、この五色町は、「中野さん」という苗字が多いそうです。そして、五色の浜は、浸食で砂浜が無くなったそうです。そらそうだよね。約30年経ったんだもんね。

そして、新五色の浜に向かう。ここはちゃんと砂浜があり、施設もあって、いろいろ食べれる。台風が来るので、7,8家族くらいしか来てなかった。食べ物がお手頃価格で、なんといってもウマイ!たこ天オススメです。 201008awajishima4.JPG 201008awajishima2.JPG

 

 

 

 

 

ビールもたくさん持ってきたので、妹とぐいぐい飲む。子ども達は海へ遊びに行き、波が強いので流されているのを楽しんでいた。しかし、途中で甥っ子がお気に入りのワニのビート板が波にさらわれて、遠くに流れていき、それを4人で泳いで追いかける。最初は大丈夫と見ていたが、あまりにも遠くに行くので、必死に大声で戻ってくるようにいうが、どうも反対に取りに行けと思ったみたいで、ドンドン遠ざかっていき、これは泳いで助けに行かなくてはと判断しかけたときに、やっと子ども達が、ビート板を諦めて、やっと岸の方に向かってくる。娘は浮き輪から離れて泳いできたが、ヘトヘトで、死ぬかと思った!って言いまくっていた。

私もそれでへとへとになり、ビールの酔いも合わさって、グーグー寝てしまった。 201008awajishima3.JPG

 

 

 

 

 

気がついたら、もう夕方前であった。あちゃ、、、顔絶対焼けたな。。。風がびゅんびゅん吹いていた。台風近付いているんだな。私以外は、海を楽しんだ模様だ。 201008awajishima5.JPG201008awajishima6.JPG

201008awajishima7.JPG

 

妹は昔の記憶をけっこう覚えていて、五色の浜には綺麗な石があると言っていたが、本当であった。持ち帰りは厳禁で、立て看板にもデカデカと書かれていたが、なのだが、その海水浴の関係者が、平然と持って帰れと言われ、ビックリ。でも、持ち帰りませんでした。

201008awajishima8.JPG

 

 

 

 

 

それからゆっくりして、近くのウェルネスパーク五色ゆ~ゆ~ファイブで温泉に入る。そして、6月に来た際、美味しかった同じ施設内の淡路島牛丼のステーキ丼を食べようという目論見だったのですが、レストランに行ったら、なんと、ステーキ丼はランチのみということで、敢え無く撃沈。。。そこで、施設の受付で、思いきって、淡路島牛丼のお勧めの所聞いたら、スタッフの若い女性の方から親切に教えてもらいました。ラーメン天天か焼肉平松か。そこで、迷った挙句、焼肉平松の淡路島牛丼にしました。牛とろ丼です。生肉です。ユッケにご飯をそえた感じですが、肉がすごく新鮮でおいしく、タレもよくて、満足。

201008awajishima9.JPG

 

 

 

 

 

台風で心配だったが、夕方から雨が降りだしたけど、それなりに淡路島を楽しんだ。子供たちにも思い出になったかどうか。私は海でほとんど寝ていたので、よくわからん。

シビラの髪飾りです。気に入ったので、色違いを買っちゃいました。

kurohanahanakamikazari.JPG 

2010年10月 6日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ