Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 映画・テレビ > 今日は一日プログレ三昧 そして悲劇が。

今日は一日プログレ三昧 そして悲劇が。

8月8日(日) 今日はマニアックなお話です。

とうとうその日がやってきた。今日は一日プログレ三昧の放送日。午後0時15分〜翌午前1時00分放送で、なんと13時間の放送です。でも、FM放送は、車の中でしか聞けず、それにどうやったら録音ができるのかと、1ヶ月以上前から悶々としていて、連れ合い(夫)にも、何回も言っていたのに、何もしてくれず、とうとう当日だ。妹家族が友達とプールに行くので、送っていってから、午前10時ごろに日本橋の電気街に到着。朝10時開店の所が少なく、今は11時なのだ。でも、パソコンとステレオをつなぐコードを購入し、夕食のホルモン肉を買いに行き、帰ってきたら、慌てて前の家に行って、ラジオのデッキを持ってきて、アンテナの線を立てて、パソコンにラジオを録音するソフトをダウンロードして、ギリギリ5分くらい前に完了した。ふっ~。。。

そして、とうとう始まった。1曲目は、なんとYESの「Close To The Edge(危機)」だ!!!のっけから、プログレ中のプログレの直球できた。最初から20分近い大曲をもちろんフルでかかっている感動!夜中の1時まで、私は何杯ビールを飲むことになるだろう。。。

司会の前田五郎さんがプログレ好きとは驚いた。プログレ全盛時代、私は産まれてない、産まれたっていうくらいの時なので、曲を知っているだけでその当時のことを知らないが、いろいろ話をしてくれて、めっちゃおもろい。知らない曲もいっぱいかかってすごく興味深い。6曲目、7曲目は、PFMの「Four Holes In The Ground」、Banco Del Mutuo Soccorsoの「R.I.P」。イタリアンプログレは、最近聞いてないけど、やっぱりいいね。おもろい。また最近聞いてみよう。16曲目は、オザンナの「Oro Caldo ~ Stanza Citta」は、素晴しい!こんな曲誰が書けるんだろうか!この曲は異彩を放ってるなとつくづく思う。

必死で、曲目をメモしていたが、今日は一日プログレ三昧のサイトで更新されており、骨折り損でもあった。

最初の2,3時間で、いろいろ考えた挙句、やっとリクエスト曲をネットで入力した。コメントは200文字以内なので、なかなか縮めることができずに、なんやかやと、コメントを書くだけで、1時間近くかかった。こんなに時間を掛けても、自分のリクエストなんてかからないだろう。リクエスト曲は、CAMELのEchoes。この曲は、私がどっぷりプログレにハマるきっかけの曲で、私の原点的な曲かもしれない。きっかけは、妹が高校に来た教育実習の先生からもらったプログレでセレクトされたいろんなプログレアーティストの曲が詰まったテープ。そのテープがまさしく私の運命(!?)を変えるモノでした。なので、やっぱりこの曲と、RUSHのFreewillの2曲をリクエストしました。ちなみにFreewillは、RUSHで一番大好きな曲で、なんといってもギターソロがめちゃくちゃセクシーなのと、そしてこの「Freewill」(自由意志)というのが、私の目標であり、大好きな言葉なんです。

そして今日は一日プログレ三昧の途中、夕食の買い物に行かないといけなくなったけど、連れ合い(夫)の携帯ラジオを拝借し、それを持って買い物に出掛け、今日の夕食は妹がチョイスした焼肉大会。横浜ではホルモンがなかなか手に入らないそうです。でも、その焼肉でも、BGMに今日は一日プログレ三昧をかけ、焼肉中はやっぱりちゃんと聞けないので、ずっとイヤホンで聴き続けました。

その様子を見ていて、そしてテレビを見れない子供たち4人衆から、文句を言われましたが、そんなの無視!連れ合いと妹は、私のプログレ好きをよく知っているので、そのまま黙っていてくれました。

それほど、焼肉を食べずに、ラジオのチューナーの前に陣取りし、そのまま堪能。その時は、キングクリムゾンの名アルバム!「クリムゾン・キングの宮殿」を生演奏し、忠実に再現しているのは、衝撃的!でした。

それから、知らないプログレの曲もたくさんかかって、ビールはガンガン進むし、めちゃ幸せ。そうして、もうすぐ22時になるところ(放送開始から約10時間)で、ルネッサンスの曲がかかりました。さすが、アニーハズラムさまの歌声にうっとりしていたら、なんと!寝てしまったのです。

そして気づいたら、22時50分。ちょうどエマーソン・レイク&パーマーの曲がかかってました。やばい!!!13時間全部録音するつもりだったけど、ダウンロードしたソフトは、90分ごとに入れなおさないといけなかったのです。なので、40分入っておらず。。。どの曲が入っていないのかと、サイトを見てなんと大大大大大大大大大ショック!!!!!!

エマーソン・レイク&パーマーの1曲前が、なんと!!!!!私が!!!リクエストした!!!!!CAMELのEchoesがかかっていたのです。ガビィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!

っということは、私のリクエストが読まれたはず!!!でも、録音してないので、どんなふうに読まれたのか、さっぱりわからん!!!もう、ショックショックで、頭が超パニックになっちゃいました。そして涙涙涙。。。です。

どういうコメントがされたのか、もしくは名前だけだったのか、気になって気になって、いろいろサイトで調べたが、ぜんぜん出てこず、かろうじて、見たくもない大嫌いな2ちゃんねるで、唯一書かれていた。CAMELにはもっと良い曲があるのに、なんでこれをかけた!曲としてダメっという、やっぱり批判的なコメントが書かれており、一層落ち込んだ。。。

目が完全に醒め切って、悶々と落ち込んでいた私だったが、ラストの夜中の1時前の最後の3曲のうち2曲が、大好きなU.K.となんとRUSHの曲がかかったのが、救いだった。でも、かかった曲はそれほどでもなく、もっと良い曲があるのにって思っちゃいました。あっと、そんなこと言ったら、2ちゃんねるのコメントと一緒ですね。

そして、番組は終了した。約13時間中、わずか40分だけ録音できなかった。76曲中8曲録音できなかったけど、良しとしよう。そして、缶ビールは何缶空けたでしょうか?怖くて数えませんでした、。

その日こんな恰好でリラックスしました。いつも家の中ではずっとこんなんです。シビラのナイティです。 starflowernighty1.JPG

2010年9月27日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ