Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 梅雨とお寿司屋

梅雨とお寿司屋

6月30日(水) 朝は娘を6時前にやっと起こした。結局自分が遅くまで起きていて、起こせなかったのである。そして、7時には朝の準備をしなくてはいけないので、1時間みっちり英語をやった。本当に基礎がわかってない状態でびっくり。塾で何やっているの?英語の方が重傷だった。付け焼刃では無理。1年生からの基礎を覚えさせなくては?では、誰がやる。私かよ。

そして7時過ぎたので、慌てて朝食の用意。時間も無かったので、食パンでサンド的なものをと思ったら、一昨日買った食パンがカビだらけでビックリ。梅雨の時は、食べ物はカビが生える。ジメジメして、本当にイヤだ。洗濯物も全然乾かない。早く梅雨明けないかな?でも今のところの予想は、7月中旬で、まだ半月もある。

今夜は娘は期末テストの最終日だったので、塾はお休み。愛車Pちゃんは今度の日曜日U社に引き取られるので、車に乗って家族と出掛けたかった。遠出ではないけど、隣市のS市のお寿司屋さんに車で出かけた。新婚から約3年半弱をS市で暮らしており、その寿司屋は人気店であった。ほとんど回転寿司ばかりだったので、今回は握ってくれるので。めちゃ楽しみ♪

そして、お店に入ると、客は一人しか入っていなかった。えっ!?10年前は並んで食べたのに。ここの売りはビックリするくらいの大きなネタであった。しかし、大きいが、昔のような大きなネタではなかった。また、メニューに載っているのに、ネタが無いのが何点かありちょっと悲しかった。食べながら店内をキョロキョロしていたが、店の奥の方に「お客さんがたくさん入りますように」と書かれているお札を見つけた。あんなに人気店だったのに、今は客が少ない。。。客商売の難しさを感じてしまいました。

そして、しばらくすると、常連さんらしきサラリーマンが、10名近く同僚たちを連れて、このお店の宣伝を何度もして、そして祝杯をしてました。こういうお客はお店には本当に必要だよね。それと、そうか、今日の6月30日は、上半期の〆日なのだ。私も昔営業ウーマンだった時は、営業所全体で飲みに行ったよな。そんな昔のことをしみじみ思いだしてしまいました。そうだ。今日は娘の期末テストの慰労会である。娘に試験の感想を聞くと、今までよりは手ごたえを感じているようであった。特に社会は初めて全部答案用紙に書けたそうである。あたりまえだよ。先週の木曜日くらいから約1週間勉強を見てあげたんだもんね。でも、親はそこまで子供にしないといけないのか???そんなことはあるまい。今回いつもより点数が良くても、それは娘の実力ではない!

その日着ていたシビラの服です。 全体タック入りグリーン系カットソーにコーディネートを追加しました。 20100630.JPG

 

2010年7月27日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ