Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 日本対パラグアイ戦と日本史の勉強

日本対パラグアイ戦と日本史の勉強

6月29日(火)  今日は夜11時からサッカーワールドカップの日本対パラグアイ戦で話が持ち切りだけど、サッカーが苦手な私は、日本がせっかく頑張っているのに、ホンマゴメンなちゃいって感じで、見る気がありません。それより、今日明日と期末テストである崖っぷち状態の娘への対応に辟易です。今日は国語、数学、理科のテストだったのですが、よかったのか悪かったのか、あいまいな返事。それより明日は娘が超苦手な社会(歴史)のテスト。娘は覚えるのが苦手なんです。大学は日本史を専攻していた私は、日本史が大得意。なんで、半分も同じDNAのはずなのに、歴史がダメなんだろう。。。

なので、今回は立ち上がってしまった!親が娘の試験に関与するのはどうなの?って思ったんだけど、娘は学校の先生になるためにはそれなりの高校に進学しなくては無理なので、ここは私の得意分野を伝授するしかない。まずは試験範囲をノートにかんたんにまとめ、テキストの問題をし、間違った所をノートに追加して深く掘り下げる。そしてテキスト問題を繰り返しして、間違った所はまた追加し、それを繰り返しノートを完成させ、そのノートをしっかり覚える。テキストの問題は5回はして、最低でも3回はまわさないといけない。しかし、娘は今日の朝の時点で、まだ1回しかテキスト問題をしていない。なので、今日は中間テストで昼までで、塾から帰ったら17時くらいなので、塾から帰ったら、テキストをやるように指示していた。

そうして会社から帰宅し、夕食を食べて、21時過ぎに娘の部屋を覗くと、17時からやっているはずのテキストがほとんど進んでない?20ページちょっとなのに、何で!?そこで、気がついた。娘はやるのがトロいのだ。自分だったら、1時間あれば出来そうな文量なのに、娘は私より5倍くらい時間がかかるのだ。自分の目線で考えてたのが間違いであった。私は一夜漬けで試験対応をしていたのでやるのは早かったのだが、娘は本当に1問解くのに、すごく時間がかかっている。それも集中できない。

なので、娘のそばで、自分もいるようにして、集中が切れないようにした。そうしている間に、サッカーワールドカップの日本対パラグアイ戦が始まったみたいだ。息子が1人テレビで観戦していた。23時半過ぎにやっと問題が全部出来、私が答え合わせ。そして間違ったところを、ノートに書かせながら解説した。でも、娘は眠いみたいで、何度も居眠りをする。それを怒りながら起こして、娘に無理やりやらせた。

途中、息子を見に行ったら、見事に寝ていた。そりゃ、こんな時間まで起きれないでしょう。後半40分くらいであった。まだ0対0の攻防であった。そして延長の後半でやっと娘の勉強を終える。結局日本史の問題集をもう1回やって、間違った所を眠いながらノートに書き写しただけであった。なんという時間のかかりよう。

娘は早く起こしてと言い、眠りについた。そして、リビングに行ってテレビをつけたら、ちょうどPK戦で駒野選手が外したところであった。そしてそのまま負けてしまった。みんなよく頑張った。誰も責められるものではない。良すぎるくらいの結果ではないか!上出来である。汗びっしょりになって寝ている息子を無理やり起して、部屋に戻しました。

でも、私の頭の中は複雑であった。結局、日本史のテキスト問題を2回しかしていない。そして何より、夜中の12時半に判明したのが、英語が全くできていなかった。本人は英語は今回未来形で、大丈夫。でも覚えることが苦手なので、単語が覚えられないということで、テスト範囲でわからない単語をシケ単に書いて、覚えさせていた。しかし、単語ではなかった。未来形があやふやな覚え方で、っというより、1年生の基本的な3人称単数、3人称複数などそのあとのbe動詞がどうなるのか、文章の構成がどうなるのか、ちゃんとわかっていないのである。どうしよう。英語は単語以外やってないのである。

私が当事者だったら、こんな状況だったら、絶対徹夜覚悟である。しかし娘は夜中1時に気にしてないようにすやすや寝ている。私だったら、寝るのを惜しむのに。あかん、あかん、自分と娘を比べたらダメだった。娘は娘だもんね。明日朝早めに起こそう。

その日着ていたシビラのワンピースです。凝った鈎針模様グリーン系カーディガンにコーディネートを追加しました。

20100629.JPG

2010年7月27日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ