Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 初リサイクルショップへ

初リサイクルショップへ

5月29日(土) とうとう初めてリサイクルショップに行って、私のバッグなどを持ち込みました。超財政難の我が家なのに、車の購入と、年末年始の旅行!?まで考えてしまって、ほんまに財政破綻になっちゃうので、クローゼットを整理して、売ってもいいやっていうバッグなどを午前中に取り出しました。

私は「シビラおたく」なのですが、あと他に「バッグフェチ」なんです。バッグはいろんなブランドを買いますが、いわゆるザ・ブランド!っというのを買っちゃうんです。そして最近まったく使ってないのもあるので、車や旅行の足しになるのではと、出して見ました。

Hのバッグ4点とキーホルダー。Mのバッグ、Lのバッグ、Vのバッグ、Bの腕時計の計9点。それをネットオークションに出品しようと思い、どのあたり金額になるのか、目安が欲しかったので、リサイクルショップに持ち込んだのです。

リサイクルショップを検索するといっぱいあり過ぎるので、テレビ番組でよく鑑定の時に出てくるお店にしました。両手に大きな紙バッグを3つ持って、リサイクルショップに入るときは超ドキドキしちゃいました。入るとすぐ案内され、いかにも慣れている40代の女性が、ちゃちゃっと見て、5分くらいで全部の査定金額がでた。思ったより値段がでたものと、全然でなかったものと分かれた。

そこで、本当は値段だけ聞いて帰るつもりだったが、思ったより値段がでたものだけ売ろうと思い、3つだけお願いしようと思ったら、査定金額がガクンっと落ちた。えっ!?って聞いてみると、あくまでたくさんの量を持ち込んでくれているので、+アルファをつけているので、3点だけならこの金額となんと半額以下になったのです。そこで、じゃあ、これだけってあと2点差し出すと、ちょっと上がっただけで、最初の査定金額とは程遠い。それで何やかんやとやり取りして、結局、Bの腕時計以外のものを勢いで売っちゃいました。バッグ7点とキーホルダーの計8点で、19万円。ネットオークションで出品したらどうなったかわかんないけど、まあ、手間がかかるから、もういいか。勢いだけで決めてしまったので、ちょっと後悔したりしてますが、今後お金が必要なんだから、仕方なし。さすがお姉さんはプロ。客を乗せる術を持っている。

今回の査定で、お姉さんから高く売れるブランドモノの秘訣。

1.ブランドは定番を買うべし。限定モノは高くならない。 2.オールレザーを買うべし。 3.腕時計は、時計専門ブランドモノを買うべし。

特に「3.」には驚いた。Bの腕時計は、めちゃくちゃ驚くくらい安かった。確かにBは宝飾ブランドで、腕時計は30年ちょっと前からである。この腕時計は、連れ合い(夫)と一悶着したモノ。この金額で売るんだったら、娘にプレゼントした方が良い。

後悔したけど、いろいろ勉強になりました。

その日着ていたシビラの服です。細かい白花鈎針黒ノースリーブセーターカーキ薄手ガーゼ素材長袖カットソーにコーディネートを追加しました。 20100529.JPG

2010年6月30日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ