Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > ゴールデンウィーク(5/1~5)

ゴールデンウィーク(5/1~5)

5月1日(土) 妹家族は朝の6時前に到着した。横浜から約11時間ほどかかった。妹のダンナさんは、ほんまお疲れ様です。妹とその子供たち(姪っ子&甥っ子)は、車内で十分寝たみたいなので、元気そう。わが子供たちも到着と同時にぴたっと目が覚め、そのままみんなでWiiして遊んでいる。せっかく天気も良いし、みんな起きているので、クラブの練習に行った娘と、ダンナどもを置いて、近くの公園まで子供たちと一緒に出かけ、私と妹はジョギングをした。気持ちよかったが、子ども達は暑くてぐったりしていたので、早々に切り上げた。妹はお昼前に姪っ子&甥っ子を連れて友達に会いに出掛けた。

なので、昼前からはわが家族&妹のダンナさんが残って、お昼を作って食べて、ビールをガブガブ飲んでダラダラ。晩御飯は珍しく家で食べて、ビールとワインを飲んでダラダラ。ゆったりと過ごす。

5月2日(日) 妹は姪っ子&甥っ子とそしてわが息子を連れて友達と映画(アリスインワンダーランド息子初の3Dを見る)&天王寺動物園に遊びに行った。よく、妹は子供連れでの友達と会うときは、けっこう息子も連れて行ってくれるのだ。すごく、有難いです。娘はクラブで、連れ合い(夫)は朝からコーナンで材料を買いに行く。妹の車は実家に置いており(我が家から徒歩10分くらい)、妹のダンナさんが車を置きに行ったら、実家の玄関の壁が崩れているそうで(お母さんが住まなくなって2年半ですが、住まなくなると家って脆くなるんですね。)、その応急措置でビニールシートをかぶせることにしたのです。妹のダンナさんもその作業に手伝いに行き、その後は、連れ合いはウォーキングに出掛け、妹のダンナさんは日本橋にパソコンを買いに出掛けて行った。

っということは、私だけフリー!ビールを飲みながら、相棒のDVDを見て、ゆっくりする。けっこうゴールデンウィークはゆったり過ごせるかも。

夜は、串カツを食べに行こうとなったが、夜8時に行っても、今日の受付終了だったり、夜9時前なのに、まだすごい行列で並んでたりしたので、あきらめた。。。そして、新世界もつ鍋屋本店で、もつ鍋を食べる。結構暑い日でも、もつ鍋って意外といける!子供たちも私たちもガツガツ食べました。

5月3日(月) 今日は兄家族が遊びに来ました。なので、昨日までのゆるゆる体制から、朝から片付けやご飯の用意などで超バタバタ。兄の長男のKちゃんがこの4月から高校に入学。大阪でも有名な公立高校に進学したので、そのお祝いも渡した。ほんまKちゃんすごい!それに続くいとこは、わが娘になるのだが、そんな快挙は無理だろう。。。でも、鈍感な娘がちょっとはKちゃんの影響を受けている模様。ほんまがんばれよ。いとこ達は高校1年、中学2年、小学6年、小学5年、小学4年、小学2年の構成だが、ほんまずっと仲良くゲームして遊んでいるので、いつもビックリです。いつまでもこんな状態ならよいのにね。

お母さんもグループホームより、やってきました。でも、あんなに食べるのに、もったいないと思っているのか食事もほとんどとらず(あとからのデザートはやっと食べました。)、あんまりみんなと交わらず、しゃべらないで、ボーっとしている感じでした。そして何より、母の歩行がドンドン悪くなっているのでした。2年半前まであんなに健脚で周りを驚かせるくらいだったのに、本当に足腰が弱っております。それも著しく。グループホームに預けたのが悪かったのか、認知症のせいなのか。いつも母親に会うたびに胸が締め付けられます。

5月4日(火)

1ヶ月前から予約しているキャンプ場へ妹家族と8人で出掛けました。今年も白の平オートキャンプ場です。他にも近くにキャンプ場がありますが、管理人さんが良い感じで、キャンプ場が綺麗に管理されていて、いつも名水とうふを頂くのが定番で、気に入っているのです。まず、朝一番にホルモン屋で肉を調達し(妹と連れ合いは大好きなハートが売り切れで、めっちゃ残念がってました。)、途中スーパーによって、12時半ばに到着。もちろん子供たちも手伝って、先日購入したばかりのnewテントを組み立てました。丈夫そうで、めんどくさくなさそうで、良かったかも。

私と妹は、到着して即ビールを飲み、ビールを飲みながら、お昼の用意。そして、バーベキュー。自然に囲まれて、晴天の中、バーベキューで美味しい肉を食べて、ビールを飲むのは、ほんま最高です。昼食後、子ども達は、川登りをして探検へ。めちゃ食べたし、飲みすぎたので、私と妹はお昼寝。そして目覚めたらもう夜の7時。お昼めちゃ食べたし、寝てたので、お腹の消化がされておらず、夜もバーベキュー第二弾だったが、まったく食べれなかった。。。昼間は寝てしまってだいぶん損した感じなので、そんなに酔っ払わずに、ちびちびビールとワインを飲んで起きていた。

夜はすごく冷え込んだ。私は万全体制の厚着をした。子ども達は薄着で、焚き火に夢中だ。毎回キャンプに来ては、落ち木をたくさん拾って、焚き火をして喜んでいた。連れ合いはいつもキャンプに来たら、必ず1人で星を見ている。いったん連れ合いは帰ってきたが、催促して今回は娘と3人で(息子や姪っ子&甥っ子も誘ったが断られた。)夜の10時過ぎから、誰もいない真っ暗な広場で星を眺めた。最初はそれほど星が見えなかったが、だんだんくっきりと見えてきた。そんな中、連れ合いもそして娘も流れ星を見たらしい。でも、私は流れ星が見えなかった。流れ星が見たい!だって、願いをかなうために、流れ星を見るのだ!何を願うのか。それは、年末にメキシコカンクンに家族旅行に行けるように願うのだ。現実、今年の9月には、ディーゼル規制で車を買い換えないといけないし、なんやかやとそれ以外にももろもろの出費があって、とても旅行に行ける余裕が無い。。。でも、娘は中学2年で、息子は小学6年。家族で海外旅行に行けるチャンスは、今後機会が少ない。この年末は行けるチャンスなのだが、その費用がまったくないのが悲しい。。。でも、妹家族は3月にアメリカ旅行に行って、8月にもまたアメリカ旅行に行くのだ。毎回、我が家に来ている時に、目の前で飛行機の予約をするので、海外旅行好きの私にとっては、すごくうらやましい。妹家族は年に2,3回は必ずアメリカに旅行に行っている。専業主婦の妹なので、いろいろ切り詰めて節約した生活をしていると思うので、ほんまエライ。私はいつも節約しようとして、しているつもりだが、どこか穴が空いていて、お金がこぼれるような生活をしているのだ。なので、もう流れ星に頼るしかない。流れ星を見たら「カンクン!カンクン!カンクン!」って言おうと思ったけど、結局、流れ星を見ることは出来なかった。。。

帰ってからもせっかくの時間と場所なので、みんな寝てしまったけど、起きていた。妹のダンナさんだけは会社からの電話がずっとかかっていて、その対応で起きていた。でも、私は寒さに勝てずに12時過ぎに寝ました。

5月5日(水) キャンプに来ている人の朝は早い。朝5時くらいから起き出してくる。その分寝るのも早いのだが。私も5時くらいに起きたけど、テント内でダラダラして、やっと6時過ぎに起きた。思いっきり厚着したかっこうで寝たので、苦しくなったのだ。外に出ると、今日も良い天気で、良さそうな感じだ。

朝ごはんは、牛乳パックを利用したホットドックと、昨日のバーベキューの残りで作った野菜スープ。前回この2品が美味しかったので、再度やったが、今後の定番になりそうだ。もちろん、朝からビールを飲む。自然の中で朝から飲むのは本当に気持ちよいし、ビールは最高においしいのだ。子ども達はまた川に遊びに行った。片づけをしながら、ダラダラしていた。このダラダラ感が心地よいのだ。本当はチェックアウトは12時までなのだが、今日泊まるところが1組しかないので、夕方までいてよいという管理人さんのご好意で、しばらく居る事にした。お昼はレトルトカレー。お昼後は、帰られた所が多くなったので、スパースが広々になり、子ども達はキャッチボール。妹と娘はテニスをして遊んだ。15時過ぎにキャンプ場を出て、近くの洞川温泉センターで温泉に入った。ものすごく混んでいるのだが、ゴールデンウィークの最終日で、時間も遅かったためか、ガラガラで独占状態であった。なので、長湯してしまった。それから、洞川温泉に入る手前に定食屋ができていたので、そこで早めの夕食をした。店名は忘れちゃいました。私は山菜天ぷらそばを食べた。山菜の天ぷらが美味しかった。もちろんここでもビールを2杯(缶)飲む。

ここで、妹家族とバイバイした。子ども達は本当に仲が良いので、毎回思うけど、お互い寂しそうである。妹家族はこれから早くて7時間かけて横浜に帰っていく。妹のダンナさんは大変なのに、いつも嫌がらずに来てくれる。次回は夏。あっという間のゴールデンウィークでしたが、いつもよりゆっくりできたかな?

シビラの夏のスリッパです。スリッパ(春・夏)に追加しました。