Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 参観&修学旅行説明会そして、家庭訪問

参観&修学旅行説明会そして、家庭訪問

4月28日(水) 今日は大忙しの日です。いつもより30分早めに出社して、お昼まで仕事をして、猛ダッシュで帰り、その途中で久々にマクドナルドでランチ。遅まきながら初めてクォーターパウンダーチーズを食べました。慌てて食べたからかもしれないが、期待したまででもなかったかな?(クォーターパウンダーファンの方、スミマセン。。。)

そして、息子の参観に出席。そのあと、修学旅行説明会があるので、けっこう保護者がいつもより来ていた。参観の内容は社会の歴史で卑弥呼や大和朝廷なんかやっていた。大学まで歴史をしていた私にはうんざりなので、どうやって終わりまで耐えようかと思っていたら、教室に入る保護者は一部で、ほとんどは廊下で雑談していた。息子の今回のクラスは、仲良しばっかりが集まっており、まったく関わっていない私でも、幼稚園から一緒なので、知っているお母さんがけっこういる。なので、私もその雑談の中に珍しく入ってしまった。

でも、その雑談が功を奏した。雑談のおかげで、授業があっという間に終わった(ほとんど息子を見ていない。ごめんなさい。次回の土曜参観はちゃんと見ます。)し、修学旅行説明会も娘の時に行ったしなって思っていたら、出席に〇して、説明会の案内プリントを貰ったら、そのまま帰ろうということになり、さっと逃げたのでした。まあ、悪い母親ですね。

っというのは、その説明会が終わったら、娘の家庭訪問でした。片づけや掃除が完了できていなかったので、どうしようって頭を悩ませていたのです。でも、説明会をブッチしたおかげで、片付けと掃除の時間が出来てほっ。だって、娘の部屋に担任が入られるのです。家に帰ると娘がのんきにおりました。慌てて号令をかけて、最後の詰めの掃除を慌ててやり、何とか対面を保てる感じになり、ほっ。予定より20分くらい遅れて、娘の担任が来る。

娘の担任は数学の先生。女性で年齢は20台後半から30代前半って感じで若い。でも、髪の毛を後ろできゅっと1つに束ねており、紺色のパンツスーツにメガネをかけ、化粧してないんかっていうくらい薄化粧で、真面目って感じの先生であった。でも、話をすると笑顔をみせて、可愛い感じにもなる先生であった。

私は先生に相談した。今は部屋は整理されているほうであるが、そんな状態は今まで2,3日しかなかった事で、ほとんどは部屋はビックリするくらい崩壊し、すごく性格がだらしなく、ウソをつくし、忘れ物も多く、まだまだ幼いままであるのをすごく責任を感じており、今やらないと取り返しのつかないことになる、今が、ラストチャンスかもしれないと思う。なので、この1年は娘に対して口うるさくしつけるつもりである。そのため、カバンなどを開けてチェックしようと思っている。(カバンの中にお友達関係のがあればもちろん不干渉であるが、娘の場合、カバンを開けると、お菓子のくずや、飲みかけの古いペットボトル、要らなくなった文房具、紙切れなど、ゴミだらけであるが、たまに重要なものが見つかる事が多々ある。)でも中学2年生の娘に、親がそこまでして良いのだろうか?すると、先生は、見てもらっても良いよね?って娘に声を掛け、成立してしました。忘れ物のひどさも、昨年娘の数学の担当をしており、提出物がなかなか出さなかったり、挙句はその提出物がなくなったりしていたので、よくわかっているということであった。先生と娘の了解を得て、ホッとした。

そして、先生の業務はたいへんですよね。って話をすると、最近、夜にトラブルを起こす生徒もいて、夜に学校に行くこともあるといわれた。それを言われて、先日の娘の家出を思い出した。また家出をするかもしれないので、先生に連絡する事もあるかもしれないなって頭で思い、ふと、先生に「夜に娘の件で電話するかもしれないので、その際はよろしくお願いいたします。」って話をすると、先生は娘に限ってそれは無い無いと手を振りながらくすっと笑われた。そして、家庭訪問は終了した。

そうそう、先生の一言で、思い出した!結婚する前、そう、大学生の時に、友達と子供を産むならどっちが良いって話をよくしていた。Iさんは、絶対男の子しか要らないと言っていた。まあ、野球をやらせたいのが一番の理由だったが、その次に、女の子だったら、中学生の時に不良になったら、たいへんやんかってよく言っていた。私は女の子が欲しいけど、確かに不良になったら、厄介だし、どうしようってすごく将来、娘を持つことに少しおびえていた。

そして、現実、娘は私が恐がっていた中学生になっていた。しかし、娘は、不良とはまったく真逆であった。それで、先生は笑われたのだ。まったく娘=不良っとは結びつかない。確かに子供を産む前は、子供が不良になったらって、恐れていたのは何だったの?そうだ。今のところ、娘は幼いけど、なんとか人さまに迷惑をかけるようなことをしていないのだ。自信を持って、この1年、娘と一緒に成長しよう。がんばろう。

本当は、そのあと、ジョギングする予定でしたが、やっぱり疲れて、ダラ~っとしたまま、ビールを飲んじゃいました。

その日着ていたシビラのワンピースです。少しショート丈8分丈黒ジャケットにコーディネートを追加しました。

 

 

2010年5月24日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ