Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 新入生歓迎会

新入生歓迎会

4月20日(火) 今日は研究室で新入生歓迎会であった。学内レストランでのB4(4回生)の学生が5名増えた。うーん、今回はおとなしい感じだな。また、大きな予算をゲットしたので、新研究員が5,6名一気に増えて、知らないうちに研究室が大所帯になっていた。めったに研究室に行かないので、ほんまビックリした。

そして、そこで新しい秘書さんにやっと会った。すごく元気で明るく、よく笑い、ずっと笑顔を絶やさない方で、まだ今日で11日目なのに、もう昔からいるメンバーみたいで、研究室にすっかり溶け込んでいた。ものすごくパワーを感じる人で、この秘書さんに触れているとずっと明るい気分で過ごせそうで、すごいって思ってしまった。

他の秘書さんや女性スタッフ達は、いつものごとく、かたまっていた。毎回思うけど、こんなにいっぱい人がいるのに、どうしてかたまるの?新秘書さんは、違っていた。今回の人選は大正解である。

私は、大好きな酒を飲みながら、いろいろ学生や研究のスタッフ、職員とワイワイガヤガヤと話していたら、M2(修士2回生)のわが娘の家庭教師Mくんが声を掛けてきた。声を掛けてきたと言うのは、就職が決まったのである。自動車関係を狙っているのは聞いてたので、どこに受かったの?っと聞くと、Tヨタであった。

おめでとう!って言おうとした瞬間に、「おまえはチャレンジ精神がないな!って言われる会社に決まってしまいました。」っと詫びを言ってきた。何を言っているのよ。こんなに就職難の時に、世界一の企業に入って、それも今はその企業がたいへんな時なのに、それで選んだことは、敢えてチャレンジャーだよって、なぜか私はフォローしました。そして、他のB4全員決まったそうだ。

他は、M重工業に2名、Sニー、K州電力に決まったそうだ。なぜか、保守的でスミマセンって言われたりした。私っていつもどんなこと言っているの?まあ、こんな就職氷河期なのに、どこも超大手やん。すごいすごい。ここの専攻は、40名の学生に対し、400社のオファーがあるのだ。リーマンショック前は、600社だったので、これでも減ったららしいのだが。同じ大学で同じ学部でも、専攻によっては、まったくオファーが無い所があり、就職が決まらない学生も多々いる。ここに来て、それをよく知った。

なので、自分の子どもたちが、大学受験のとき、理系に進む場合は、大学よりも、専攻を重視するように、早目から言うつもりである。もう言っているかな?

そして、歓迎会は、一次会だけで、素直に帰った。何も騒動を起こさずに無事に済んだと安堵した。しかし、B4と新研究員は、最後まで、この人ナニモノ?って顔をずっとしていた。確かに私はこの研究室で、ナニモノなんでしょうか?答えは、「飲み会の時だけ参加するおばちゃん」です。

その日着ていたシビラのワンピースです。ミントグリーンエアロフロー切り替えスカート長袖タートルネックグリーン系羊皮キャメル縁凝るショートコートにコーディネートを追加しました。 20100420_1.JPG 20100420_2.JPG

2010年5月19日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ