Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 伊勢神宮

伊勢神宮

4月3日(土) 娘が春休みに入って初めてクラブが休みになり、連れ合い(夫)の提案で伊勢神宮に行った。連れ合いも私も小学6年生の修学旅行以来だ。大阪の小学校の修学旅行は、伊勢に行くのがその当時定番であった。娘と今度5月に修学旅行に行く息子は、同じ伊勢方面だけど、志摩スペイン村と鳥羽水族館へほとんど遊びに行くようなものになっていた。

自宅から2時間半ほどで到着。伊勢神宮の外宮に行く。修学旅行こんな感じだったかな?って思いながら、歩いた。パワースポットで人気なので、30代、40代の女性が多かったが、春休み中の土曜日なのに、閑散としていて、パワースポット的厳かな雰囲気があった。

isegegu1.JPG isegegu2.JPG

橋が亀っぽいです。ちょっと浦島太郎風。

 

 

 

 

isegegu3.JPG 

 

 

 

 

外宮を出たとき、お昼時だったので、何か名物でも食べようと思ったけど、何か浮かんでこない。浮かんでくるのは「いせーの名物。赤福餅はええじゃないか♪」というCMソングしかでてこない。こういうときは、観光案内所に行って見ると、即「伊勢うどん」をすすめられた。確かに聞いた事があるけど、どんなんかな?すぐ近くのお店を紹介される。伊勢うどん中むらで食べました。

‪iseudon.JPG

 

 

 

 

 

超極太のうどんに、しょうゆや鰹ベースで甘くしたつゆ(タレ)で食べるのですが、なかなか美味しかったです。食べている時、ちょうど高校野球の決勝戦の放送がありました。野球好きの私は行きたいなって思いながら、今年は寒くて、また行かなかったな。残念。。。夏は行くぞ!

それから、内宮に向かう。でも、すごく道が渋滞中で、見ると駐車場待ちが1時間って書かれている。エッ!外宮は駐車場は空いてたし、道も渋滞してなかったのに。。。そして、それから1時間じゃなかったけど、30分強かかって内宮に到着。そうそうこれこれ。修学旅行で来たのは、こっちの内宮であった。連れ合いもそうだった。すごい観光客が多かった。それに加えて、近くの皇學館大學の入学式があり、その新入生の参拝の団体客もあったのだ。パワースポットで有名な場所だけど、あまりにも人の混雑で、ここはどうかな?桜が見れたのと、近くの流れている川は良かったけど、パワースポット的には、絶対外宮の方が良い。20年に1度(次回は、2013年)社殿を造り替える所を見に行った。これは修学旅行で一番インパクトのあるお話だったので、よく覚えている。

isenaigu1.JPG

isenaigu2.JPG isenaigu3.JPG

 

isenaigu4.JPG isenaigu5.JPG

 

 

 

 

 

そして、お参りしてから、すぐ隣にあるお土産屋が集まったおかげ横丁へ。観光客でごった返していた。やっぱり内宮がメインなんですね。まずは、内宮から入ってすぐにある伊勢で一番有名な赤福に行き、赤福餅とぜんざいを食べる。すぐ横に相撲取りの一行が来ていて、マジマジ見てしまった。最近まで春場所が大阪にあり、すぐ近くで立浪部屋が居を構えているのに、まったく見に行ったことが無いな。

isenaigu6.JPG

isenaigu7.JPG

isenaigu8.JPG

 

 

 

 

 

それから散策して、伊勢萬の日本酒や、白鷹の日本酒を堪能し、子ども達は甘酒を飲んで、ソフトクリームを食べて、同僚のKさんがお土産で食べた事がある虎屋でういろを買いました。私は本当は他に地ビールが飲みたかったけど、日本酒を飲んでほろ酔い気分なので、伊勢角屋麦酒のペールエールを買って帰りました。いろいろ堪能しました。

帰りは途中の奈良の天理で、久々に彩華ラーメン本店に行きました。すごい人でしたが、回転が速くて、20分ほどで案内されました。久々に食べたらやっぱり美味しい。なんといっても白菜が甘いです。

帰りは酒が入っているので、ほとんど寝っぱなしの私でした。

その日着ていたシビラの服です。グリーン系マルチカラーグラデーション春ショールに追加しました。 20100403.JPG

2010年4月28日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ