Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 映画・テレビ > サンミ

サンミ

3月31日(水) 先週の金曜日のクローズアップ現代は「よみがえる“経営の神様”ドラッカー」という内容で、何気に見ていて、ドラッカーの考えを経営に活かす女性起業家が出てきて、知っている人の顔が。その人は、大塚三紀子さん。

私が8年ほど前に、大阪の中小企業・起業家の行政の支援センターで勤務していた時、その大塚さんが相談に来たのです。叔母が長年商売していたレコード店を譲ってくれると、それも開店資金も援助してくれる。しかし、私にはビジネスアイデアが無い。何をしたら良いのか?という相談内容でした。

そこで、相談内容とその日当番であったコンサルタントのHさんに引き合わせ、そこで興味を持っていること、大好きな事は何と聞くと、『健康』と『食べること』ということで、玄米と野菜を中心に、「実」「身」「美」の三つの「ミ」をコンセプトにしたカフェ屋サンミを開店したのです。

最初は、おばさんのレコード店跡地であるあべの店で開業し、女性客をつかみ、その後、梅田店、ネットショップと順調にお店を大きくしているのでした。私はあべの店に2度ほど行った事があります。店内に『炭』が置かれ、食事も野菜中心なのにすごく美味しくて、女性客で満員状態でした。何度も行きたいって思うのですが、でも、私には不満が。。。『健康』をコンセプトにしているので、アルコールが置いて無いんです。。。なので、2回しか行ってないのかも。

でも、すごいな。ビジネスアイデアが無かったのに、好きな『健康』と『食べること』というキーワードだけで、今は20,30人以上のスタッフを抱える女性起業家になった。

あ~。。。私も大塚さんを思い出すたびに、自分も!って思うのに、まったく見えず。。。

その日シビラの服です。にコーディネートを追加しました。デニム風緑系ジャケットボルドーロングカーディガン風コート紺系小花プリントスカートにコーディネートを追加しました。 20100331_1.JPG 20100331_2.JPG 20100331_3.JPG

2010年4月22日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ