Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > またまた大爆発!と約束

またまた大爆発!と約束

3月24日(水) またまた娘ネタである。今日は塾のある日なので、仕事から帰ると慌てて夕食の支度をしようとすると、まな板がなんだか汚れていたり、下に茶色のスポンジのかけらみたいのが落ちてあり、決定的なのは、まな板の近くに無塩バターが半分使われた状態で置かれており、冷蔵庫には生クリームが使われた後が置かれていた。

まだ体操服を着たままの娘に、聞いてみると、今帰ったばかりでそんな時間が無いと言う。でも、おかしい。何度も追求しても、「お小遣い貰ってないのに、どうして、そんなモノ買えるのよ!」とずっと否定している。そして、結局、チョコのカップケーキを見つけて、また追求すると、「それは弟が作った。」と言いはる。そんなん息子がわざわざ材料を買って作るわけ無いやん。息子は夜まで体操教室に行って不在であった。では、息子が帰ってきたら確認すると言うと、やっとやっとやっと自供した。

今日は終業式で、クラブは午後から前半の練習で、15時半過ぎに帰ってきたそうだ。そうしたら、お友達がケーキの材料を買ってくれたので、作ったというのである。残っていたカップケーキは弟の分を残しており、証拠隠滅のために、全部食べて、使ったボールや泡だて器などは全部洗って、完璧だと思ったみたいであった。

私は【ウソ】をつくのは、本当に今後犯罪に手を染めるかもしれない最初の第一歩だと思う。最初から素直に認めていたら、ちゃんと片付けろ、体操服を着替えろで終わっただけであった。それなのに、こんなにもウソを突き通し、最後は弟が犯人であるように言うなんて、最低な人間だ!!!もちろん、怒りが大爆発した。

ちょうどその時、連れ合い(夫)が帰宅したので、2人で娘に説教をした。もう、塾の時間なんて過ぎていた。塾なんて、私にとってはどうでもよい。塾に行きたいと言い出したのは娘で、私は塾は娘に向いて無いと思っているので、もう辞めろ、そんな無駄な授業料を小学4年生から払っていたなんて、もったいない。そんなんだったら、車1台十分買える。

娘はお父さんにも怒られたので、うつむいたままめそめそ泣く。連れ合いに怒られたら泣くのに、私が怒っても泣かない娘。それにほんま嫌な泣き方だ。めそめそ泣く奴は最低だ。娘と私の性格は正反対。同級生に娘みたいなのがいたら、絶対に友達にならないタイプである。なんで、こんな風になっちゃったんだろ。

なんでこんなにも意識が低いんだろ。今日の朝、通信簿が貰うから、ちゃんと隠さずに見せてという話を娘息子に話をしていた。すると、息子は私が帰った時、体操のレッスンで不在だからと、テーブルのわかり易いところに、今日学校から頂いた連絡のプリントと通信簿が置かれていた。にもかかわらず、娘はそれが置かれているのにも気がつかず、通信簿はというと、必死で探さないとわからなくなっており、時間をたっぷりかけてやっと見つかった。娘のかばんの中は、今まで貰ったプリントや使わなくなった教科書・テキストであふれていて、まったく整理できていなかったのだ。息子も同じ塾に行っているが、定期テストの順位を常に意識し、悪かったら悔しがり、よかったら自分は天才だっていい気になるお調子もん。しかし、娘は塾の順位をまったく意識しない。順位が下がっても「あら、そう。」で済んでしまう。だから塾に向いていないのだ。

ものすごく重くなっているかばんから全部教科書やプリントを取り出し、必要なものだけ入れてみると、めちゃ軽くてスッキリした。英語の塾のテキストを見ると、3分の2が白紙だった。娘は一番悪い教科は「英語」だった。最低やら無いといけないテキストがやってなければ、悪いに決まっているだろ!それなのに、学年末のテストはやったのに、成績が悪かったと言う娘だが、まったくして無いんだろ。それに聞いてみると、塾は2回に1回は寝ているという。何でそんな無駄なことに時間もお金も、ましてや私はそのために仕事を早く終わって帰っているのだ。

めちゃくちゃショックだった。それでも娘は、塾を辞めたくない。塾に行かないと成績が悪いままで、小学校の先生になれないからだと、こういう部分は頑固だ。

結局こっちも折れて、娘と話し合って、納得済みで、塾を継続できるための約束(ルール)を決めた。

1.今週の日曜日までに部屋を片付けて、維持すること。

2.英語のテキストでやってない部分を、春休み中に完成すること。

3.次回の中間テストで塾で〇位に入ること(娘が目標としている高校に入るには、このレベルで無いといけない順位)。

4.次回の中間テストまで、マンガとゲームを禁止すること。

5.クラブから帰ったら即着替える。制服をハンガーに掛ける。朝昼晩は歯磨きをする。毎日お風呂に入る。汚れた服は洗濯機のカゴに入れる。食べた食器やお弁当箱は水桶に入れる。脱いだ靴は揃える。

6.友達からモノを貰わない。

7.ウソをつかないこと。

そして、上記の約束をして、だいぶん授業はすすんでいるが、塾に向かった。

娘を叱っている途中で、息子が体操教室から帰ってきた。こういう状況のときは、息子はエライ良い子になる。ほんま世渡り上手な息子だと感心してしまいました。。。

その日着ていたシビラの服です。ベージュピンタックタートルカットソー青紺系グレー刺繍ニットノースリーブセーターグリーン系カラフルスクエア柄スカートにコーディネートを追加しました。

20100324.JPG 

2010年4月16日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ