Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 独身を味わう

独身を味わう

3月22日(月;祝) 本当は深夜の2時半に起きる予定だったのだが、目覚しをかけるのを忘れてしまい、4時過ぎに慌てて連れ合い(夫)が飛び起き、そして子供達を起こし、慌てて4時半過ぎに家を出た。でも慌てて出たので、20分経ったくらいで連れ合いの携帯電話と財布(その中に免許証があるので、免許不携帯だ!)を忘れていることに何気ない会話で気づき、もっと慌てて取りに帰り、そんな時間のロスがあったが、幸い高速道路が空いていて、車はびゅびゅん快調に進み、朝7時半過ぎにダイナランドに到着。昨日近くのスーパーで購入したおにぎりとパンと飲み物で朝食にし、朝8時半にはスキーを開始した。

私にとっては、春スキーは初めてだった。雪質が悪いということと、日焼けに注意!のイメージしかなかったが、昨日雪がふったので、まずまずのコンディション。それもなんといっても、人が少なく、端から端まで滑っても、人に当たる心配が無い。なんだか独占気分で、気持ちよい。それに快晴だ!優雅な気分で滑っているが、連れ合い&子供たちはガンガン飛ばしながら猛スピードで滑っていく。下手な私は超ノロノロで追いかける。私と子供たちとは歴然の差ができてしまっている。このまま大人になったら、どれほど上達するんだろうか。

20100322ski1.jpg 20100322ski2.jpg 20100322ski3.jpgひたすら子供たち&連れ合いが猛スピードで滑っていく。そしてノロノロの私は必死で追いかけるが、3人は途中で私を待つという名目で途中、優雅に休憩。そして追いつくと、また猛然と滑っていく。そしてノロノロの私が追いかけて、追いつくと、休憩を終えまた3人滑る。っというパターン。いつもこのパターンだが、これだといつまで経っても、まったく休憩できない。私は疲れてきたので、そろそろビールでも飲みに下に降りようかなって思っていたら、ノロノロの私を待っている3人の様子がおかしい。見ると、娘の口から血が出て、雪の上は血だらけだった。えっ!?娘がバランスを崩してこけかけたとき、スティックを顎にぶつけ、その調子に唇を噛んでしまったのだ。なかなか血が止まらない。私はその様子にビックリした。

そこで、ゲレンデの救急のところにいき、診てもらったが、唇を洗って、脱脂綿で血が止まるのを待つしかないとのこと。なので、娘と休憩タイムに入り、息子&連れ合いは滑りに行った。血が止まった時は10時半。11時過ぎに早めのランチを頂こうという事になり、そのまま娘とレストランで待つ事にした。娘とたわいの無い話をしていたが、朝のオープンからレストランの近くで、DJの放送があった。娘は近くまで近づき、リクエストカードに記入していた。何をリクエストしたのかと聞くが、内緒って言って、リクエストされるのを待っていた。そして、見やると、周りもリクエストを書いている風景が目に映り、娘に勝ってやろうと自分もリクエストを書く事にした。

リクエストするには、確実にかかる万人ウケする曲が良いけど、プログレはマニアックすぎるし、小田和正さんの歌はスキーには似合わないので、熟考した結果、思いだしたのが、ワム!。本当はクラブトロピカーナが一番好きな曲だが、ウェイクミーアップビフォアユーゴーゴーを選曲することになった。これは若いころ大ヒットした曲だし、最近もHONDAのCM曲に使われているので、万人のウケもよいはずだ。そしてリクエストカードに、「今日は大阪から家族と来ました。今年初スキーでラストスキーになります。独身時代の気分を味わいたいので、この曲をリクエストします。ぜひ味わせてください!よろしくお願いいたします。」と書き添えた。よし、こんな感じでどうやろ。

そして、レストランで娘とまたたわいない会話(娘が自信あることは何か?など聞いていた。)をして、11時になると、DJがリクエストに戻りましょう。では、大阪から家族でお越しの〇〇さん。っと私の苗字がややこしいので、なんて読むんだろうって感じで、結局間違ったまま読まれてしまいました。そして、私のコメントから想像で話を大きく膨らませて、いろいろ話をしていた。娘はそれを聞いて「えーーーーなんで。。。」っとショックな様子。私は勝利で小さくガッツポーズをした。

よく考えてみると、リクエストを読まれるのは初めてだった。っというよりリクエストするのは、ほんとに滅多にないのだが、読まれるのはちょっと優越感にひたれて、なかなか好し。そして、リクエストの曲「ウェイクミーアップビフォアユーゴーゴー」がかかる。そしたら、娘がこの曲聞いたことあるわっと。うふふ作戦勝ちだね。そして曲が終わるとDJは「〇〇(間違って読まれている苗字)さん!スキーを滑りながら独身時代を思い出しましたか?」って言ってましたが、すぐ近くのレストランでボーっと過ごしているので、ごめんなさいね。

そして、息子&連れ合いがやってきて、ランチをし、少し休憩して、スキーを再開した。ほろ酔い気分の私は、天気もよく温かく日差しが強かったので、雪がぐちょぐちょになりコンディションが悪くなったけど、もうお構いなし。ゆったりとノロノロ滑ってました。そして13時ごろ、DJがリクエストを頂いたけど、曲をかけれなかった方を何名かお伝えしますね。っと真っ先に娘の名前が読まれた。娘はリフトに乗って話をしていたので、聞こえなかったそうです。私は、そのころ1回遅れで、みんなの到着を待っていたので、ばっちり聞けました。まあ、どちらも読まれたので、良しとしよう。

そして、途中、私はまたビール休憩をしたり、お昼寝をしたり、子供たちは恒例の雪だるま(?いつもいろんなものを作ります。今回は毎日新聞のなるほドリやチキンラーメンのひよこ、おじゃる丸のキスケをイメージしたそうです。)を作ったりして、 20100322ski5.jpg

20100322ski4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、リフトが止まる最後まで滑りました。今日はめちゃ滑ったよ。そしてゲレンデにあるクレープ屋さんで子供たちは喜んで食べてたけど、お釣りがめちゃ少ない。クレープは4~500円で売っているのに、子供たちは特製のクレープ1つ800円を何の躊躇もなく買っていたのである。なので、めちゃ怒ってしまい、連れ合いに逆に怒られる。子供たちに後に聞くと、いつもお父さんと来た時、この特製を買っているらしい。子供に甘いというか、まったく価格の意識が無いのね。

18時ごろ出発。帰りは何を食べようかという話になったが、結局安くいこうということで、京都でお好み焼き&焼そばを食べに行こうということになった。しかし、高速道路は行きとうってかわって大大大渋滞!!!標識がある場所まで「2時間以上」というのを見たのは初めてである。いつも100分とかきっちり分数がかかれているのに。昨日の朝まで野沢温泉のスキーに出掛けており、そして朝の4時からずっと起き続けている連れ合いがちょっとは可哀相なので、話をして付き合っていたが、車内の飲酒(私はまったく運転してませんよ。)と大渋滞のようすに、熟睡タイム。

結局21時半くらいに京都に到着。目的のお店に行ったら月曜日なので休み。めちゃ残念。。。そこで別のお好み焼き屋にいったが、お店が無くなっていた。っで、結局、京都大学すぐ近くの蔵田屋で定食を食べる。近くにパーキングが無いので、仕方なく店の前に車を駐車させたが、店に入って納得。外の画面がテレビに映し出されて、路上駐車の摘発がきたら即対応できるので、安心してゆっくり食べれた。しかし23時になって、お店閉店時間だったので、最後の客であった。ラストオーダーギリギリに入ったのであった。ほんま助かりました。このお店は大学生向けなので、安くて量が多く種類も豊富。学生時代にこのお店一度来たことがあります。連れ合いは何回もらしいです。でもどちらももちろん、京大生ではありません。なので、ちょっと独身であった学生時代を味わいました。

シビラの指輪です。 dekaiyubiwa1.JPG

2010年4月13日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ