Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 日経ビジネスの読み方

日経ビジネスの読み方

3月16日(火) 私は小説を読むのが大の苦手。いつも読みたい小説があるけど、なかなか読破できない。そのかわり、ビジネス関係の雑誌はさらっと読めるので、よく読んでいる。通勤時間が長い私は、行きでは日本経済新聞を読み、帰りは寝るかもしくは、会社が購読しているプレジデントか日経ビジネスを読んでいる。でも、帰りは寝ることが多く(私の得意技はどこでも簡単に寝れて、それも熟睡できること。)、なかなかビジネス雑誌が読めない。それもプレジデントはタメになる内容も多く、回ってきたら即読むのだが、日経ビジネスは否定的な内容が多くて、うんざりする事が多い。なので、会社の机の上には、日経ビジネスが溜まった状態である。

しかし、最近、日経ビジネスを読むのが面白くなってきた。山積みになっている日経ビジネスを古いものから読んでいるが、結局半年以上前の内容を現在読んでいるのだ。今は8月くらいを読んでいるのだが、民主党が政権を取る前の衆議院選挙前のことがドンドン書かれていて、麻生政権の批判や、民主党政権になったらどうなるかの予想や、ビジネスのことなど半年前の最前線のことが書かれている。半年後のことを知っている私にとっては、今までうんざりした内容が、ちょっと優越感に浸って読め、あらためて新鮮に受け止めれるのである。そして、現在、日本がこのようになった経緯が、いろいろわかるような気がするのである。民主党も、トヨタも。

でも、電車内で半年以上前の日経ビジネスを読んでいる姿はおかしいかな?

その日着ていたシビラのワンピースです。薄手裏地有黒ジャケットにコーディネートを追加しました。

kuroshirodaitangaraonep1.JPG 20100316.JPG 

2010年4月 7日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ