Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 娘のバースデイケーキ

娘のバースデイケーキ

3月13日(土)  娘の誕生日は一昨日で、平日だったので、手作りケーキが作る時間が無く、娘の了承を得て、今日作る事になった。今年は金欠中なので、ちょっとでも節約するために、バースデイケーキは全部手作りにしようと目論んでいる私であった。

スポンジケーキを作るのは、卵白の泡立てが大事だが、我が家には自動の泡だて器が無い。でも我が家にも秘密兵器があるのだ。それはわが息子。卵白の泡立てが面白いみたいで、必死で手動で泡だて器で泡立てる。それが実に根気よく、それも早くできるので驚く。生クリームも簡単に泡立てる。前回連れ合いのバースデイケーキは生クリームが少ないのが失敗だったので、今回は2パック使用したので、たっぷり使用できた。でも、やりたいっと言いまくる息子にデコレーションを作らせたので、見栄えはどうやらか、まあまあかな。そして思った以上に早く完成し、午後からはゆったり過ごせました。

夜に再度娘にバースデイの歌を歌って、ケーキを食べる。ちょっとスポンジはもう少しふくらみが必要だったかもしれないが、まずまずだったのでは。

201003akikobirthdaycake1.jpg

201003akikobirthdaycake2.JPG

201003akikobirthdaycake3.JPG

 

 

次回は8月の息子の誕生日。卵白と生クリームの泡立てだけは息子にやってもらおう。

シビラのパンプスです。また昔のボロボロでごめんなさい。

kottakuropanpus1.JPG 

 

2010年4月 6日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ