Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 保険選定

保険選定

12月10日(木) 連れ合い(夫)が、15年前にその当時勤めていた会社によくやってくる保険の勧誘のおばちゃんに言われるまま加入した定期保険の満期が来て、来月からなんと保険料が約倍近くにも上がる。そこで、新しい保険に加入しようと思い、いろいろ調べてみたら、たくさん商品が開発されて、悩んでしまう。。。そこで、5,6年前に自分の医療保険に入る際、お世話になった保険代理店の方に相談したが、いろいろ行き違いがあり、不信感も出て、途中で断ることになった。

やっぱりこういうものは、信頼・信用が第一ですからね。確認すべきことを怠っていることを指摘すると、逆に反撃されて、言った言わない、添付モレなどいろいろ自分の正当性を強く主張してきた。お客さんに対して、こんなんでよいのだろうか?自分が電子部品メーカーの営業をしたとき、取引先が発注ミスしたりなどして、あくまで取引先が原因であっても、取引先をたてるようにした。そういうものだと思っていた。それに8月から相談しているのに、提案がすごく遅く、契約手続きは別の会社に委託したりして、そして契約段階で違うことが判明したりして、4か月も経ってギリギリになっても保険に加入できなかった。

そこで、どうしようってことになり、まあ、一か八かということで、ネットで見かけた無料相談にネットから申し込んで、紹介された方とお会いしたが、やっとしっくりいく。誠実で、迅速で、商品説明もきちんとされ、そしてご提案を受けた。やっぱりファイナンシャルプランナーはこうでなくっちゃ。ネットの広告で、申し込んだが、うまく正解でよかったよかった。

保険の商品って、いろいろよいものがたくさん開発されているけど、やっぱり要は、ファイナンシャルプランナーにかかっているってつくづく思った。実を言うと、一応、ファイナンシャルプランナー(AFP)の資格をなぜか持っている私なのです。。。まったく保険の商品知らんけど。

その日着ていたシビラの服です。

20091210.JPG 

2010年1月19日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ