Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 期末テストの結果は?

期末テストの結果は?

12月1日(火) 先週末に娘の2学期末のテストがあった。昨日は学校を休んだので、昨日3教科のテストが返却されたが、今日は2教科の返却があった。予想通り、その2教科は燦々たる結果であった。。。娘は点数が下がったことは少しは気になっているが、でも次回は絶対に点数を上げる!っという気合は全くなし。私は負けず嫌いなので、絶対に次回は上げて見せる!と怪気炎を発するのだが、その正反対の娘には仕方ないってあきらめモードのみ。

何で塾に行っているの?私は一度も塾に行ったらなんて勧めたことはない。娘自らが選んだのである。私が中学生の時、私の友達のほとんどは塾に行っていたが、私はあえて避けるように塾に行かなかった。問題集や参考書があれば自分でできるって思っていた。しかし、娘はなぜか塾に行く。では、なぜ? 塾に行くのは勉強のためではないの?娘はどうも友達が行っているからって感じである。

塾での娘の様子は、塾の先生から、ときどき授業に集中しておらず、アナザーワールドに入っているとのこと。アナザーワールドは、娘の今までの担任のほとんどから言われた言葉。授業中なのに、他のことを考えていることが他の生徒より多いとのこと。塾の順位も全く気にならない。ただ友達とクラスが離れたくないから、最低限の成績を残しているみたいに思える。じゃあ、塾に行っている意味がない。それよりもアナザーワールドに行けなくする家庭教師が娘には向いているように思える。

前回の中間テストも悪かったので、今回は娘にハッパを掛ける意味で、テストの点数や順位で、娘の欲しいものを列挙した。ちょっとは興味を示したが、やっぱり途中で「無理」ということで早々とあきらめてしまった。じゃあ何で勉強する目的の塾に行くの?あなたの性格では塾は向いてない。勉強したかったら家庭教師の方が向いていると思う。だから塾を辞めたらと娘に言う。即、娘から「イヤだ。辞めたくない。」と回答。じゃあ何で塾に行くの?勉強するためじゃないの?娘は無言でうつむいたままであった。

まだ中学1年生の娘に成績の中身のことで、とやかく言いたくはない。ただ自分の成績を見て何かを思ってくれたり、次のことを考えてほしいだけである。娘をやる気にさせるのは大変である。。。

その日着ていたシビラの服です。オレンジサークル模様カーディガン変形プリーツオレンジスカート朱色ぴらぴら絞りマフラー付きタートルセーターにコーディネートを追加しました。

20091201.JPG 

 

2010年1月12日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ