Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 高校卒業以来

高校卒業以来

11月14日(土) 息子はものすごい短気(これは両親に似たのでしょうがないが。。。)でよく怒る。そのたびに短気な私も怒って言い争いになるのだが、今回も息子は校内マラソン大会に向けての練習で、私はジョギングで、いつもの近くの練習コースで息子と並走して走っていたら口論になった。

ジョギングならいつもまっすぐ見て、走るのだが、口論になったので、走りながら首は完全に左を向けて、息子に文句を言いながら走っていたら、ベンチに座っている人をふと見かけた。あれ!?どこかで見たことがある?その人は公園内のベンチに腰をかけていたが、周りからすごく目立つ存在であった。それは綺麗さとエレガントさがひときわ目立っていたが、でもどこかで会ったことがある。

その人は私の高校のクラブの1年後輩であった。私に有名人の知り合いがいるかと言われれば、そのMちゃんになるだろう。Mちゃんは某局のアナウンサーをしていて、今日も午前中はテレビの生放送があったはず、いつもテレビの画面やラジオでよく一方的に接触していた。7,8年ほど前に一度電車内で見かけたことがあったが、家庭画報みたいなセレブ御用達の雑誌を見ていて、違う世界の人のようで、声なんて掛けられなかった。

どうしよう。。。声をかけてみようかな?高校の卒業式に花束を頂いた以来である。でも、確かにベンチでは、誰も声をかけられないのか、一人でポツンと座っていたので、声をかけにくそう。不審者と思われたりして。でも、ちゃんと旧姓と高校のクラブの1年先輩であることを言えば、思い出してくれるのではないか?でも恥ずかしいな。。。走りながら、いろいろ頭がぐるぐる回って、いつの間にやら息子との口論に参戦しなくなっていた。

そして1周まわってきて、えいや!っていう気持ちで声を掛けてみた。

「すみません。。。あの~Mちゃんですか?」

っと声を掛け、最初は怪訝な顔をされながら、第一声の話を終えないうちに、

「F先輩!」と突然立ち上がり、私の旧姓をいってくれたのだ。めちゃくちゃ安堵!

「今、一気に高校の時のことが怒涛のように思い出しました。本当にお久しぶりです。」

今日は6歳になるお子さんを連れて、遊びに来ていて、たまにこの公園にくるそうで、お互い近況を話しあって、どこらへんに住んでいるのか、クラブメンバーの近況を話したり、そしてアナウンサーの話も聞いたりと、少しお話して、私の方からジョギングに戻りますと言ったら、

「この公園に来ますので、また絶対声掛けてくださいね。久しぶりに会えてうれしかったです。」

っとなんとも嬉しいお言葉を頂いちゃいました。

そして、またジョギングに戻ろうとしたら、周りに注目されていたのが少しわかって、そして現実を知った。そうや!!!今日は私、シビラの服を着ておらず、ジョギングの汚い格好だし、それにそれに、走っているので、完全なるノーメーク!!!だったのです。私はジョギングはスッピンなのです。うわっ!恥ずかしい(真っ赤)。。。こりゃどう見ても、不審者が有名人に声を掛けているって周りは思ったやろうね。

でもでも、すっぴんでも、すぐ思い出してくれたのは、高校から変わってない証拠。衰えてないってことよね!って前向きに考えることにした。

シビラの風呂敷です。 bejuchiakafuroshiki1.JPG

 

2009年12月25日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ