Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 突然徳島へ

突然徳島へ

11月8日(日) いつも寝貯めして、昼までグーグー寝る私だが、今日は朝8時過ぎに目覚めてしまった。今日は娘は久しぶりにクラブがお休みのため、友達と年間パスポートを持っているので、USJに行く。息子は、いつも金魚の糞のように、お姉ちゃん(娘)に付いていくのだが、さすがに中学生になった娘は嫌がったので、初めて息子1人でUSJに遊びに行く事にした。なので、9時半には子ども達がいなくなり、せっかくの天気がよい日だし、高速1,000円の日なので、っということで、10時前から突如徳島に行った。まあ、運転するのは、連れ合い(夫)だしね。楽チンである。前に(っといっても10年位前だが。)淡路島へ友達と温泉旅行に私運転で出掛けたとき、1時間半くらいで到着し驚いたので、徳島まではもう少し行けばの距離なので。そして、息子は小学5年だが、初めて1人でのUSJでちょっと心配なので、家にじっとすれば、そればかり考えちゃうしね。

私はあまり観光が好きではないので、旅行はあくまでグルメが大目的。なので、徳島の名物と言えば、ジャンク的なものが好きな私としては、徳島ラーメン!っということで、徳島ラーメンで一番有名ないのたにへ行った。13時前で中は混雑していたが、並ばない程度だったので、すぐに食べる事が出来た。先月末食べた和歌山ラーメンの井出商店に味が似ているが、それよりも濃厚で肉が入っていて思った以上見た目以上に美味しかった。しかし残念ながら、ビールが置いていないのは、マイナス!です。。。

それから、お腹がほぐれるために、どこかに行こうと思ったら、徳島の中心地は、ちょっと小高い山がすぐに隣接してあり、それは大学時代に初めて訪れた時も、その山に驚いたが、その山の名称が『眉山』だったので、ちょっと行ってみようということになった。眉山は松島菜々子主演で映画化されたので、その名前はよく知っていたのである。眉山へはロープウェイでも行けるのだが、もちろん車で上る。頂上は公園になっていて、展望台があり、徳島市内が見渡せた。天気がよかったので、遠くまでよく見えた。

そしてそれから、一番行きたかったグルメへ。同僚達から教えてもらっていたびんび家にやっと行ってまいりました。到着したのが15時前だったのですが、その時間帯でも満員でして、相席で座りました。前のカップルは、びんび定食にしてましたが、ものすごい量だったので、だいぶん残しておりました。私たちはそれぞれ、おまかせ定食にしましたが、こちらも量が多かった。。。その前にラーメンを食べていたので、残してしまってスミマセン。。。刺身は新鮮で、わかめがいっぱい入ったお味噌汁は美味しかった。今度は子ども達と来てよいかも。めちゃお腹がいっぱいになりました。もちろんビールも堪能して、満足です。

それから慌てて家路へ。まあ、帰りも連れ合いの運転なので、車内でグーグー。そして夕方過ぎに家に到着。しばらくすると息子が無事に帰ってきて、ホッとしました。1人でぜんぜん寂しくなくて、USJ内はそれ程人が入って無くて、いろいろたくさん乗れて楽しかったようです。なんやかんやと息子のことは心配していたので、息子が少し成長した事は喜びでもあり、これからは付き添わなくてよくなると思うと、ちょっと寂しいものもあります。

そして、娘はなかなか帰ってきませんでした。お土産を買うのにちょっと時間がかかり、そして電車に乗ったら、事故渋滞で、帰ってきたのが20時でした。ほんま運の無い娘。

その日着ていたシビラの服です。これにジーンズで合わせました。凝った総鈎針グリーン系セーターーにコーディネートを追加しました。このセーターはだいぶん気に入ってしまいました。 20091108.JPG