Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 月謝が高い!?

月謝が高い!?

11月2日(月) テーブルを片付けていたら、紙の切れ端が置いてあり、見てみると、塾が授業の感想を生徒に書かせているものであった。授業の感想欄に「月謝が高い」と娘はそう書いていたのであった。そして赤ペンで塾の先生が、高いですか?逆に周りから授業料が安いのでもう少し上げたらと言われるんですよ。と書かれていた。私の顔は恥ずかしさで真っ赤。

娘が通っている塾は、授業料が安くてそこそこの高校に進学できると定評があり人気のある塾なので、娘が自分の意思で通っているので、安心している部分があり、ましてや授業料が高いとは一度も言ったことが無い。それも、授業の内容の感想を書くところなのに、全く関係ないことを書いているので、国語力ゼロ?って疑ってしまうお粗末な内容。そして、月謝が高いということで、塾がこちらに対してどういう心象を持つのかを理解せずに書いている頭の無さに恥ずかしさとあまりにも娘のアホさに怒りが立ち込めてきた。

連れ合い(夫)が帰ってきたら、そのメモを見せると、連れ合いも恥ずかしさで同じ状態になった。

そして、とうとう娘に問い詰めた。お母さんは一度も月謝が高いなどとは言ってないよ!っと。すると、娘は悪びれる事も無く、友達にそう書いてと頼まれ、それで書いたのだと。お前は何で自分の意志で動かない。いつも友達に振り回されているばかりではないか。それにこんな事を書いたら、お父さんとお母さんは思いっきり恥をかいていることが、わからんのか!っと叱り付ける。

娘には「恥」という言葉がわからんのか。。。自分の言動によって、どういう風になるのかよくわかってから行動しなさいよ。

その日着ていたシビラのワンピースです。こけ色ニットジャケットにコーディネートを追加しました。

20091102.JPG 20091102_2.JPG 

2009年12月16日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ