Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 合唱コンクール

合唱コンクール

10月27日(火) とうとうドキドキな日がやってきた。私はもちろん午前中は仕事を半休した。今日は娘の合唱コンクールで、1曲ピアノ伴奏を担当するのだ。コンクールでは、共通課題曲と選択課題曲の2曲を歌うので、クラスからピアノ担当が2名必要であった。娘のクラスは、ピアノを習っているのが2名(たぶん習っている子も手を挙げなかったと思う。)だけだったので、娘がならざるを得なかった。

そうして、7月後半から課題曲の練習に励む。娘は選択課題曲のフェニックスという曲を担当する。私ははじめて聴いた曲であった。娘はすごく手こずり、週に1回のピアノのレッスンに、ピアノの先生にお願いして、練習した。9月中旬以降は、必ず1日30分は練習するようにして、徐々に弾けるようになり、何回か挫折しかけたが、10月に入って一通り弾けるようになり、ホッとしたものであった。

それなのに、それなのに。。。一昨日のクラブの練習で右手親指の付け根をねんざしてしまった。何というドンくささ。まあ、私の娘らしいが。シップで抑えるしかないが、指は本調子ではなかった。なんとか無事に失敗せずに弾き終わってくれ!ただただそれを願うだけであった。

娘は一番最初に演奏する組であった。いつもより早めに中学校に向かい、前の方の席がまだまだ空いていた。っと言っても、保護者席は生徒より後の席なので、舞台までまだまだ遠い。そして周りを見渡すと、わざわざピアノ先生も娘が気になって、見に来てくれていた。本当に有難いことです。

そしてそして、娘の本番。手を傷めてたのに、ほとんどミスする事が無く、最後まで無事に弾き終えて、めちゃくちゃホッとしました。心の中は熱いジーンとしたものがきちゃいました。今まで頑張ったのがやっと報われた瞬間でした。帰ったら娘を誉めてやりたいって思いました。

1学年全部合唱が終え、音楽の先生が総評。娘のクラスは一番心配のクラスだったので、無事に歌え終えて良かったと誉めておりました。やっぱり娘がなかなか弾けなかったので、ものすごく足を引っ張ったことであろう。そして結局娘のクラスは3位入賞し、今週末の文化祭に開催する決勝は2位までなので進出できませんでしたが、表彰状は授与されて、良かった良かった。

そうしてそうして、仕事から帰ってきて、娘に「うまく弾けてよかった。よく頑張った。」と声を掛けると、「え~っ」と低い声で返答。どうやら娘は2箇所間違えたらしく、弾き終えた後、座席でうつむいてずっと泣いていたそうです。自分が失敗したから決勝に進出できなかったんだと。。。周りは慰めてくれたそうですが、1人の男子からはお前のせいだとからかわれたそうです。何で娘はこんなに泣き虫なの!?でも、間違えたといっても、たいしたミスではない感じだったのに。やっぱり娘は完璧を目指していたんだね。でも、これで、いつもマイナスイメージしか持たない娘に、少しは自信をつけさせることが出来たかな。『やればできる!』って思って欲しい。

その日着ていたシビラのワンピースです。ツイード千鳥格子っぽいワンピース伊勢丹限定背中くもの巣っぽいショート羽織にコーディネートを追加しました。

20091027.JPG 

2009年12月 9日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ