Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 沖縄旅行(3日目)

沖縄旅行(3日目)

10月19日(月) 今日も晴天です!本当は、那覇市内で宿泊する予定でしたが、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートは居心地が良すぎたので、もう一泊することにし、ディナーもコース予約しちゃいました。それもこちらもディナーコースも格安で、外で外食するより安い。ほんま得してる旅行です。

10時にOちゃんのダンナさまが迎えに来てくれました。子ども達も昨日運動会で、今日は休みなので、付いて来てます。今日はFちゃんのご希望で道の駅いとまんにある障害者就労施設「イノー」の手作り総菜や県産土産、輸入食品などを加工・販売するショップとカフェに行くのであるが、糸満市は南にあるので遠いので、送ってもらうのだ。Fちゃんは、3年前より障害者支援のコンサル業をしていて、また障害者自身が手作りのオリジナル商品の販売も手掛けていて、雑誌などにも掲載されている社会起業家なのである。なので、沖縄の障害者支援の動向を見に行きたかったのである。Fちゃんはほんま世の中のために必要なことだし、素晴しいことをやっているので、尊敬します。

そこへ向かう前に万座毛に立ち寄り。修学旅行、観光客がけっこういました。ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートのビーチから万座毛が見渡せます。 okinawa1019_1.JPG okinawa1019_2.JPG okinawa1019_3.JPGそして12時ごろ到着。ここで、Oちゃん一家とバイバイ。Oちゃんのダンナさま。ぜひ事業成功しますように。Oちゃんの可愛い子ども達。ぜひこのまま健やかに成長してね。来年の那覇マラソンで会おう!

そして、目的の障害者就労施設「イノー」のカフェで食事して(特製カレーライスを食べましたが、めちゃうまかった。ただ、アルコール類が欲しい!なので、近くのスーパーまでビールを買いに行きました。)、それからFちゃんがカフェのトップとこの施設のトップの方に会って、話を伺うのに同席。ますますFちゃんがかっこよかったです。ほんま私もこんな風になりたい!そして、カフェのトップの方は大阪八尾の出身で、私の元上司Yさんのセミナーを受けたそうで、ビックリ。施設を見学し、たくさんの障害者の方が普通に働いておりました。こういうのが当たり前の社会じゃないといけないよね。障害者支援をするってたいへんだと思うけど、やりがいのある仕事だと思う。Fちゃんとそして障害者就労施設「イノー」の成功を祈ります。

施設内の物産ものをお土産用としていろいろ買いまくって、結局冷蔵モノもあったので、クール宅急便でお送りしました。他の施設の海産物のところであった海ぶどうは常温保存しないといけないので、それだけ手荷物で持ち帰ることにしました。海ぶどうも美味しい。

そして、カフェのトップの方に近くのバス停まで車で送ってもらい、それからバスでたらたら移動。だいぶん時間がかかりながら、那覇ターミナルに到着。ホテルのリムジンバスまでには時間があり、繁華街の国際通りまですぐ近くなので、最終のバス(っといっても17:30発。。。)に乗ることにし、出掛ける。国際通りまでは、すぐだった。そこはお土産物屋がたくさんあった。観光客・修学旅行者でいっぱいであった。そこでみやげ物を見て、マンゴーカキ氷を食べて、そして一番の目的であったリウボウというファッションビル内になるシビラショップに寄って見た。わずか2,3分ではあったが、薄手の商品が多く、限定でレザージャケットがあった。もうちょっとゆっくり見たかったな。

そして、リムジンバスに乗り、19時過ぎにANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに戻る。19時半からホテルの中華レストランでコースを食べる。誕生日ということで、ワインを頂いた。もちろんFちゃんはアルコール飲めないので、私独占。でもレストランも、そしてずっと移動の間も眠らずFちゃんとずーっとベラベラといろんな話をした。本当にすごく話をした。そしていろいろ為にもなり、自分も頑張ろうって思った。うーん、今回の旅行は、祝〇0代を迎えてこれから何かをしようとするには良い影響を与えてくれる旅であった。もう明日で帰るのか。。。ホテル内の温泉に入って、ビールを飲んで、またいつの間にやら寝てしまった。

シビラのフェイスタオルです。フェイスタオルに追加しました。