Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 沖縄旅行(1日目)

沖縄旅行(1日目)

10月17日(土) 今日からFちゃんと沖縄に住むOちゃんに会いに、そしてバースデイ休暇をゆったり過ごすために、沖縄旅行に行って来ました!6月韓国、8月台湾、10月沖縄と偶数月に旅行づいてます。沖縄旅行は実を言うと、2回目で大学生以来なので、〇〇年ぶりでした。

昨日はmy birthdayで予想通り、酔いつぶれ、朝や午前中の飛行機でなくてホッ。行きは初めて行く神戸空港から那覇空港便で昼過ぎであるが、なんと1万円で行けるので、ラッキー。初めて神戸空港に行ったが、連れ合い(夫)が私が家を出るとき雨が降ってきたので、空港までわざわざ送ってもらったが、送ってもらったら雨が止んだ。神戸空港まで1時間半強なので、助かった。連れ合いはは雨がやんだってグチグチ言っていた。神戸空港は規模が小さくそれも閑散としていて、これが存在する意義を「?」と思う。これだったら、伊丹&関空で十分ではないか?でも関空は衰退の一方なので、関西には関空だけで良いと思う。

そして夕方前に那覇に到着。Oちゃんが迎えに来てくれて、ドライブでがてら、Oちゃんの家に向かう。沖縄は完全に外国っていう雰囲気。Oちゃんの家は恩納村にあるのだが、道が混んでいて1時間半強かかったが、その間とめどなく楽しい会話が出来て嬉しかった。なんせ、Oちゃんには4年ぶり、Fちゃんには3年ぶりの再会であった。でもそんなに長い空間があった感じには思えず、2人の相変わらずのパワフルな活動に、すごく感心するし、自分にすごく影響と後押しをしてくれる感じであった。そして来年3人で那覇マラソンに出場しよう!っと約束した。もともと私が走っていたので、そのことをOちゃんに言うと、Oちゃんがジョギングを始めてしまい、それがハマってマラソン大会にいろいろ出ている。そして今回はFちゃんを2人で感化させた。絶対走ることって楽しいよ。でも、Oちゃんにはマラソン負けちゃうだろうな。。。

18時過ぎにOちゃんの自宅に到着。家の中には、Oちゃんの可愛い男の子と女の子の小学生の子供達、Oちゃんの優しいダンナさま、そして、Oちゃんの素敵なお仲間のSさんとIさん。どちらも社会起業家の支援をしている方だ。Sさんは全国での支援、そしてIさんは沖縄で支援をやっている。若いのに、ほんまエライは!そして、Oちゃん夫婦の手料理と美味しいお酒に大満足。特に豆腐とソーキには感動した。これも地元だけでしか食べれない。豆腐は本州に持ち帰れなくて、スーパーの豆腐売り場は入荷時刻が掲示されてくるくらい新鮮さが必要みたいで、だから納得のいく美味しさだった。

みんなといろいろ話をしたが、Oちゃんのダンナさまが来月からとうとうお弁当屋を隣の名護市でオープンさせるのだ。名護市には経済特区があり、そこでで働いている人が多いのに、ランチを買うところが少ないそうだ。それのビジネスモデルをまじまじ聞かせてもらった。私はまるで自分が起業したらと置き代えて、いろいろ考えてしまった。早く私もそういう風にみんなに話しできるのはいつの日やら。いや近々やってみせるぞ!そして、最初はOちゃんのダンナさまがダウンし、そして私が23時過ぎにダウン。まだ昨日のが響いたかな?でも、みんな酒が強い(Fちゃんは飲めませんが。)。こうして沖縄の一日目が終わりました。

その日着ていたシビラのワンピースです。気温28度くらいまで上がるので、全然着れちゃいます。タックボーダーサックス系ワンピースグレー2パターン着可羽織にコーディネートを追加しました。

20091017.JPG 

2009年12月 1日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ