Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 家計簿

家計簿

10月6日(火) 久々に家計簿を先月から付け始めた。久々といっても11年ぶりである。以前つけていたのは、娘を出産し、連れ合い(夫)の給料だけでやりくりしないといけない状況と、その時期は専業主婦だったので、連れ合いの帰宅は夜23時以降が多かったので、超ヒマだったので、そんなことを1年ほどやっていた。なので、家事をやる気を起こすことと、ヒマつぶしだったのである。

でも、今回はそういうわけではない。家計の事情が火の車なのだ。連れ合いの給料が会社の業績不振で7月より大幅にダウンしたのだ。最初は、今はこのご時世なんだからしゃあないって感じで受け止めていたのだが、少し節約している気持ちでお金を使っていたが、ずっと足らずに預金が減るばかり。。。

そして、9月を集計すると、毎月思った以上にお金を使っているのが判明。今、食べ盛りの娘と息子がいる我が家の食費は、11年前の家計簿の食費の5倍もアップしていたのだ。飲みに行くのも週に1回に減らしたし、無駄なものを極力買わないようにしていたのだが、毎月思った以上に使っていたのだ。

使っていた日常から、減らすのは大変しんどい。私が働いているのは、シビラとお酒と旅行のためなので、この3要素は減らしたくない。さあ、頑張って対策を練らなくては。すぐに難しいかもしれないが、家計簿をつけてみると、いろいろわかるし、意識付けにもなるので、しばらくは続けてみる。さあ、民主党と同じく、我が家の財務大臣である私は、我が家の財政難を乗り越えるために、無駄なものを削除して、健全財政にしなくては。藤井財務大臣!私もがんばりますので、日本の健全財政のために、お互い頑張りましょう!(?)

その日着ていたシビラのワンピースです。ジャージー&モヘヤふんわり深緑ワンピース黄系8部袖シンプルカットソーにコーディネートを追加しました。 20091006.JPG 20091006_2.JPG

2009年11月21日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ