Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 本読みカード

本読みカード

9月24日(木) シルバーウィークに姪っ子と甥っ子は、毎日国語の教科書を読んで、本読みカードに採点をしてもらっていた。連れ合い(夫)も甥っ子の本読みを採点していた。今年から1年生になった甥っ子の言葉使い、挨拶、そして本読みを見ると、この半年の成長振りには驚かされるものがある。

そして、ふと思った。。。息子の本読みカードってどうなっているの???そこで、息子に確認していたら、全部自分で〇をつけて提出していたのだ。息子はお姉ちゃんに聞いてもらってたと言い張る。確かに我が家は夫婦共働きなので、昨年くらいから担任の先生の了解を得て、娘でも採点してOKをもらっていたのだ。

娘に確認してみると、ほとんど本読みを聞いていないという。やっぱり。。。息子に怒鳴りつけたが、確かに娘に任せて放棄していた自分も悪い。また反省。。。(毎日ブログに反省。。。ばかり書いている私。)これからは毎日聞いてやるぞ!

今日の報道ステーションの特集は、日本人医師の中村哲氏が長年地道にアフガン復興支援をしている様子が描かれていた。現地の人たちに、飲料水の確保、農業が出来るように水路を作る様子は、スゴイの一言。日本がどのような支援をしないといけないのかいろいろ考えさせられるものがあった。子育ても終わり、仕事も退職した後、私はどうするのか?ってたまに考えたりする。夢は、カリブ海に別荘を買って、24時間海を見ながらアルコール漬けの生活ってうらやましいが、あくまで夢であって、現実はそんなん無理。そして頭の脳裏にボランティアって文字が浮かんだりするが、私が人のために尽くすことができるんだろうか?尽くした事が無く、尽くされる人生を過ごしている私には到底無理な話である。でも、心の奥底には、ちょっと思ったりするので、大事にしまっている。連れ合いに言ったら、いつも大笑いされております。。。

その日着ていたシビラの服です。彩り柄緑サマーセーター星っぽいプリント柄スカートにコーディネートを追加しました。 20090924.JPG

2009年11月17日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ