Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 墓参りと兄家族と娘の部屋騒動

墓参りと兄家族と娘の部屋騒動

9月22日(火;祝) 兄家族が遊びにやってくるので、何を作ろうかといろいろ考えましたが、妹のダンナ(義弟)が、学生時代お好み焼き屋でバイトしていたので、すごく美味しく作れるので、いろんなお好み三昧にすることにしました。なので、食材をいろいろ買ってきて、そして片付けと大掃除を一気にしました。お客さんが来ないときちんと片付け&掃除をしない私。まあ妹は気にならないので、あまり片付けてないが。でももっと前もってやればよかったと反省。夕方前にお母さんをグループホームより迎えに行き、そのままお父さんの墓参りへ。お母さんはまた「お父さん死んだの?」っと聞いてきます。お墓参りもできるだけお母さんを連れて来なくてはと反省。

そして帰ったのが夕方過ぎで、お好み焼きの用意(ほとんど妹のダンナがやってくれるので助かりました。私はちょっと煮込みモノとかナムル系を作りました。)をしている最中に、兄家族がやってきました。久々に中学3年生の甥っ子のKちゃん(もうKくんって呼ばないといけないね。)がやってきました。来年はとうとう高校受験で。今は塾に忙しいのですが、今日はたまたまお休みだったので、久々に甥っ子を見ました。すごく大きくなっているので、昔の子供だった頃を思い出して、たった数年での成長ぶりに驚きです。

子供たちは中学3年(兄の長男)、中学1年(わが娘)、小学5年(わが息子)、小学4年(兄の次男)、小学3年(妹の長女)、小学1年(妹の長男)という構成で、大賑わい。みんなWiiで対決みたいなゲームをして楽しんでます。お好み焼きも一気にたくさん食べて、即遊ぶモード。いとこ同士が仲が良いのは嬉しい事です。

そういう中、あることを実行しました。まったく片づけが出来ず、兄たちが来るので片付けるように言ったのに、余計に散らかってしまった娘の部屋。お客が来ているときは(妹家族には平気なのですが。)、開かずの間になるのですが、これは誰かに見てもらって恥ずかしい思いをしたら、少しは反省するだろうと思い、兄や義姉に娘の部屋を見てもらうように催促したのですが、遠慮がって見に行きません。そこで、子供達にお化け屋敷を見に行ったらというと、嬉々としてダッシュで見に行きました。娘はどうも一番年上のKちゃんには見られなくなかったみたいで、必死で部屋を閉め防戦しだしました。子供たちは鍵が閉まったドアを必死に開けようとし、娘の部屋の前は騒然。結局諦めて帰ってきたとき、一番年上のKちゃんが、「もうお前の部屋が散らかっているくらいわかっているんだからな!」って大声で部屋の中にいる娘に発言し、大人グループはビックリ。Kちゃんはどちらかというとおとなしめで、そんな発言をしないので、特に母親である義姉は驚いておりました。そして、部屋の中にいる娘に、やり過ぎたと謝りに行き、みんなと遊ぶように催促しました。すると、娘の部屋のドアがあの攻防で壊れていたのにビックリ(すぐ連れ合いが修理しましたが。)!?よっぽど物凄い攻防があった感じです。ほんまに反省。

その後は、子供たちは人生ゲームで大盛り上がり!大人たちは(っというか、妹と妹のダンナと私は)アルコールガブガブで気持ちよくなり、大人は大人だけで、子供の高校受験の最新事情を聞いて驚いたりしました。お母さんは機嫌が良くて、体調も良さそう(しかし太りすぎ)で何よりでした。そしてあっという間の夜22時を過ぎたので、お開き。次回は、年末か年始だな。その時はKちゃん来れるかな?そして、娘は少しでも片付けようと思ったりはしないだろうか?しないだろうな。。。

 シビラのフェイスタオルです。フェイスタオルに追加しました。 aogrhanataoru1.JPG

2009年11月16日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ