Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > パワースポット巡りin天橋立

パワースポット巡りin天橋立

10月4日(日) それは、9/30(水)のメールが発端だった。元職場の同僚の仲が良い6人で、MLを作っており、そこに現在東京に住んでいるYりんから、またまた関西に出張なので、集まれる人だけ会おうということになり、8月の時は4人集まれたのですが、今回は5人集まることになりました。来れなかったのは、前回に引き続きMはん。ちょうど資格試験の真っ最中だったので残念。

でも、5人が急遽集まれるなんてすごい!ことです。経営コンサルの仕事で独立している人も多いので、ずっと忙しい人ばかりなのです。っで、今回のテーマはYりんのご提案で「パワースポット巡り」です。どこに行こうかと、U姉御が夕方には神戸に戻らないといけないという事で、近場をいろいろ探し、ずっとMLなどでメールをやり取りしたのですが、結局最初にYりんが行きたいと言っていた天橋立に強行スケジュールで行こう!っといことになりました。

天橋立はパワースポットで有名らしいです。

本当に、強行スケジュール。一番早い時間で行こうとしたら、朝5時に起床、6時前に家を出て、最寄り駅を6時3分の電車に乗り、大阪駅6時43分の電車でTきー(Tきーは危うく乗り損ねるところであった。)と合流。そして途中宝塚駅でYりん合流(朝食買って来てくれてありがとう。)し、福知山まで急行に乗り、そこでY姉御と合流。福知山から北近畿タンゴ鉄道に乗り換えて(福知山駅でホリデーグループきっぷを紹介され、格安で乗れるのを駅員さんが紹介。もっと宣伝したらよいのにね。)、天橋立に10:19に到着。なんと約4時間20分掛けて到着。この時間であれば、新幹線で東京にはとっくに着いているし、東北方面近くまでいける時間です。

駅のインフォメーションにパワースポットの名所を聞いたら、いろいろ教えてくれました。ランチの場所も。そして目の前の天橋立ホテルのロビーで、U姉御と合流し、全員集合する。

そして、それからはU姉御の運転で車で移動。楽チン。U姉御は17時の約束がなくなったので、20時ごろに神戸に戻ればよい事になり、ゆっくりいけることが判明し、ホッ。もう11時にもうすぐなる時間だったので、まずはランチ。セントジョンズ・ベアに行きました。テラスから有名な松林が見え、絶好なロケーション。それも今日は快晴で暑いくらい。ここでは、ハンバーグとオムライスが有名らしいので、ハンバーグを食べましたが、美味しかったです。もちろんさっそく生ビールも堪能。でも、今回のメンバーでお酒を飲むのは私だけなんですよね。珍しい構成。

お腹を堪能させてから、まずは、すぐ近くの元伊勢 籠神社へ。最近綺麗になった感じです。

それからは、今日のメイン場所。天橋立の北側で、籠神社の中の奥にある、真名井神社です。籠神社は観光客が多かったのですが、こちらはパタッといなくなり、私たちと同じ年代くらいのパワースポット巡りに来た人だけって感じです。でも、そういうのはまったく感じないのですが、かなり霊力があるのがハッキリ感じ取れました。こんなに快晴で10月なのに半袖で十分な暑さなのに、ここだけ薄暗くて涼しんです。。。まさしくパワースポットの名所。私はちょっと気分が重くなりました。U姉御はもっと重そうです。しかしYりんは、めちゃ気分が軽やかになったみたいで、オクラホマミキサーみたいな、チャチャと言いながら踊るような感じだったので、驚き。Tきーもどちらかというと軽いと言うし、Y姉御は不明。人それぞれなんだかパワーを浴びているようでした。神社の外には、立ち入り禁止というのがいたるところにあり、それもまたなんだかパワーの強さを物語っている感じでした。パワースポットはココは良いかもしれませんね。そして湧き水を汲んでいる人が多かったので、私もU姉御から空き缶を頂き、持ち帰りました。

それから、リフトに乗って、天橋立にのぼる。

のぼり               くだり

ここに来るのは4回目くらい。股覗きを今回もしてしまいました!(ハロウィンバージョンでした。)

そして、瓦投げをしたら、なんと円を通過。何かよい事あるのかな?そこからバスに乗って、成相寺へ。いつもバスがあるのは知っていたけど、ここに行くんだったんですね。ここでのお参りし、ナスとカエルが入った変わったお守りを家族分購入しました。

3か所周りましたが、すっごくパワーを頂きました。やっぱり真名井神社は一番凄かったです!

そして、どこかケーキを食べれる所を探しましたが、なかなか見つからず、結局宮津まで行きました。っというのは、U姉御が今日が誕生日。なので、そのお祝い会をしたかったのです。そして、夕陽を見ながら(めちゃ綺麗かった)、喫茶店のお手製チーズケーキにマイ持参したろうそくに火をつけてハッピーバースデイ♪

帰途。U姉御が途中まで車で送っていただき、感謝。途中の西紀SAで、黒豆ソフトクリームをみんなで食べ、お土産用にロールケーキや黒枝豆等を購入しました。そしてなんといっても、満月が素敵でした。満月でもパワーを頂きました。

さあ、明日から頑張るぞ!って強く強く思ってしまいました。そして、こういう付き合いがずっと続きますように。朝から内容の濃い日帰り旅行でした。

その日着ていたシビラの服です。チュニック風シルク花柄ブルー系ブラウスグリーングラデーション大判ショールビッグエコバッググリーンにコーディネートを追加しました。