Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 超チープ台湾ツアー3日目(最終日)

超チープ台湾ツアー3日目(最終日)

8月25日(火) 台湾チープ旅行も2泊3日コースなので、とうとう最終日。それも夜に大阪到着だが、ツアーなので、ホテルのお迎えが昼の12時という早さ。なので、今日も早く起きて朝から行動。

朝食は、洪記豆漿大王で、伝統的な釜で炭火焼きにした『焼餅』に卵をはさんだ『厚餅夾蛋(ホウピンジアダン)』と豆乳を食べました。台湾の代表的な朝食だそうです。うーん、美味しい。駅前なので、便利なので、これかもここを使おう。

次に、お土産用にパイナップルケーキを買いに行きました。私は先々歩きますが、連れ合い(夫)と子供達は、ずっとハードスケジュールだったし、蒸し暑い気候にもぐったりで、めちゃのろのろ歩いております。よーく考えれば、いつも旅行はリゾートで、観光巡りは少ししか入れず、いつもぼっーっとホテルライフを楽しむスタイルなので、旅行慣れしてなかったのです。私は旅行慣れしているので、めちゃ元気ですが、それ以外は疲れがピークに来て、限界寸前って感じ。

いつもはパイナップルケーキは別の所を買っているのですが、今回は老舗の犁記餅店で購入しました。パイナップルケーキ以外にもいろいろ買ってみたので、どんな味か楽しみです。

お昼を食べるまでには時間があるので、子供達がはまってしまったおみくじをしようと思い、昨日ツアーで行かなかったけど、一番台湾で有名な龍山寺に行きました。子供達はまたおみくじが出来ると思い、大喜び。私もおみくじの結果が一番よかったので、大喜び。連れ合いは赤い半月形のものを投げて表裏に最後になり、何とかギリギリおみくじを受け取る事が出来ました。

昼食は、ホテルの近くですぐに食べれるものが良いだろうと、口コミ情報で入手した阿宗麺線に行きました。でも、すごく不安が。。。口コミ情報では、モツ煮込み麺なので、すごく好き嫌いが出そうな感じで、肉が苦手な私は躊躇してました。本当にホテルに近くて、お店に到着したら、その隣が、餃子が有名な北平一條龍餃子館。実をいうと、2年前の誕生日に友達と台湾へ遊びに来ていて、誕生日が日本に帰る日だったのですが、ここのお店でお祝いをしてくれたのです。それを思い出し、餃子を食べようと提案したのですが、せっかくだから、こちらの麺も食べてみようということになり、っというのは、地元ではすごく有名なお店なんですが、いつもものすごい列で並んでいるそうですが、開店したばかりなので、それ程並んでなくて、すぐに頂ける状態だったのです。それもたった一杯35元(100円くらい)だし。そして食べてみましたが、確かにクセのある味ですが、ウマイ!!!特に息子は飛びついて食べてきました。息子に言わせると一番美味しかったそうです。うーん、次回もここで食べたいです。

それから隣の北平一條龍餃子館で餃子や野菜炒めなど頼みましたが、ぜんぜん出てきません。。。刻一刻と迎えの時間が来ております。とりあえず炒め物は来たので、それを食べても、メインの餃子が。。。そして集合時間5分前に餃子が到着。餃子を熱いまま食べましたが、大きいのでとても無理。なので、お持ち帰りにしてもらいました。お持ち帰りの準備をしてもらっている間に、連れ合いはガイドさんにまたもや少し遅れることを言いにホテルへ。子供達は残っているお金でお菓子屋さんに行き、私は手持ち用に入れてもらった餃子を持って、またすぐ隣にあるコーヒーショップみたいなところで、タピオカティーを購入し、慌ててホテルに戻る。本当に嫌なツアーの客ですよね。昨日に引き続き10分遅刻しました。。。ガイドさん、ゴメンなさい。反省。。。

それからいろんなホテルを回ってツアー客をひろい、1軒免税店に寄り、飛行場へ。飛行場で免税店でいろいろ見に行きましたが、連れ合いがずっと買おうかどうか迷っていた茶漉しエコボトルを購入しました。特許にも出されて、昨年発売して大流行の商品らしく、自分の好きな濃さにしたら、ずっとそのまま維持できる優れもの。東急ハンズにも売っているそうです。連れ合いはすぐ使ってみたいそうです。

そして日本に帰ってきました。夏休みの宿題ができていない娘は必死で、行き帰りの飛行機内でせっせとやってましたが、明日までに間に合うのか!?これで超チープ台湾ツアーが終了いたしました。