Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 高速道路千円超極貧旅行in広島

高速道路千円超極貧旅行in広島

8月14日(木) 次の目的は、広島の原爆ドームです。でも、昼以降に行く予定なので、時間があるので、連れ合い(夫)は、大和ミュージアムに行きたかったのですが、私には戦争を美化している感じがして、拒否してしまいました。連れ合いは純真に戦艦大和を作ったその当時の技術などを見てみたかったそうですが。。。

ちょっとケンカしたりっで、迷った挙句、私が宮島に行ったことがないので、急遽宮島・厳島神社へ。朝10時前だったが、フェリー乗り場で駐車場を探したが、どこもいっぱいで、留める場所をいろいろ探したが満杯で。地道に並んで待つことに。でも意外と30~40分ほどで入れる。フェリーに乗って、宮島へ。宮島につくと、鹿がたくさんいた。

miyajima1.JPG

 

 

 

 

 

そして、出店もいっぱい出ていて、沿道には場所取りをしている人がたくさんいる。今日は、宮島水中花火大会があるそうなのだ。なので、人も多いし、出店も多い。そして、誘惑に負けて、さっそく一杯ぐびっ。今日はシビラのチュニック風シルク花柄ブルー系ブラウス黒ベージュコンビニット帽子を着ました。旅行に余りシビラは着ないんですが、原爆ドームにはどうしても厳粛にシビラを着たかったんですね。ちなみにバッグは大好きなマークジェイコブズです。もちろん緑です。
miyajima2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、厳島神社へ。あの有名な鳥居に、息子は足を思いっきり海につけながら到達する。鳥居近辺の海はゴミだらけなので、息子以外は途中で退散。 miyajima3.JPG miyajima4.JPG miyajima5.JPG miyajima6.JPG

 

 

 

 

 

 

そして境内に入りました。

miyajima7.JPG miyajima8.JPG

 

 

 

 

 

帰り道は商店街に入ってぶらぶら。念願の牡蠣の塩焼きを食べました。

そして、昼すぎには、今日のメインの原爆ドームへ。もう何十年も行きたかった場所。でも、どうしても来ることができなかった私。子供達ははだしのゲンのテレビや漫画を読んでいて、ある程度知識も出来てたので、やっと念願の場所に来れた。そして生で原爆ドームを見た。その後記念館にも入った。ものすごいたくさんの人であった。外国人の方がたくさん来ていて、5人に1人の割合だった。宮島にもたくさんの外国人が来ていて、両方回れる船便があることを後で知った。外国人の方が原爆に強い関心を持ってくれることにすごく嬉しく感じた。ぜひ、本国に戻ったら、みんなにその体験を伝えてほしいと思う。また、日本人もたくさん来ていたことも嬉しかった。もう遠い昔、大学4年生の冬の1月に長崎の原爆記念館に行ったのだが、日本人はほとんどおらず、ヨーロッパの外国人ばかりが来ていたが、ほとんど閑散としていた。なので、この光景に忘れてはいけない、関心を持ち続けないといけないものなので、嬉しいというより、ホッとしたのかもしれない。子供達は今日の体験をどう思ったのだろうか。ぜひ、何かを感じてほしいと思う。

genbaku1.JPG genbaku2.JPG genbaku3.JPG genbaku4.JPG genbaku6.JPG genbaku7.JPG

 

夕食は、やっぱり広島といえば、広島焼なので、八昌に行きました。すっごい行列。18時半前に並んだのですが、約1時間半で店に入れました。待っている間、歓楽街にあるお店なので、特に息子はきょろきょろと周りを覗きに。そしてそこに書いている用語の質問攻めにほとほと困りました。。。1枚がでかいのに、4枚も頼んでしまったので、お腹一杯になり、お持ち帰りをしてしまいました。

hasyou1.JPG hasyou2.JPG

 

 

 

 

 

そして、スーパー銭湯に行って、お風呂に入りました。先に入り終わった連れ合いは、待合場所で倒れこんでおりました。連れ合いはもう体力の限界みたいです。なのに、私は酒が飲みたいので、全く運転せず、ほんまに連れ合いにごめんなさい。さあ、ゆっくりでいいから、地道に大阪に帰ろう。 

2009年10月15日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ